SSブログ

10月1日あることないこと [つぶやく]

今日は10月1日で、今年もあと3カ月。

消費税はやっぱり上がるようです・・もう仕方ない。

日本のトップがそう決断したのだから、ここは事実を受け入れるしかない。

所得が上がって、お金が廻る様になれば、3%5%はさしたる事でもない様に思えるけど、それまでは節約につとめるか、どうするべきか、推移を見守りたいと思います。

なにせ経済は生き物なので、偉い先生方がどう持論を展開したところで、未来はだれにも分かりません。




知らないと損する 経済とおかねの超基本1年生

知らないと損する 経済とおかねの超基本1年生

  • 作者: 大江 英樹
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2015/10/30
  • メディア: 単行本





さて10月1日というのは、いろいろあるようです。

キリのいいところ。

下半期の始まりであり、衣替え、放送局の内容刷新、企業の合弁や組織変更、人事異動、鉄道ダイヤ改正、などなど、その他いろいろ。

さまざまな変更に都合のいい日のようです。






ほぼ日 ホワイトボード カレンダー 2016 フルサイズ

ほぼ日 ホワイトボード カレンダー 2016 フルサイズ

  • 出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所
  • メディア: オフィス用品





それぞれの月の一日を考えてみる

1月は元日だし

2月はちょっと中途半端

3月は案外いい勝負だけど、年度末が近すぎる

4月は変更よりも始まりのイメージ

5月はメーデーで長期の連休中の人もいる

6月は衣替えだけど少しパッとしない感じ

7月は梅雨のさなか

8月は暑すぎるし学生は夏休み

9月もあるけど防災の日のイメージ強い

11月だとあと二ヶ月しか残りがなく、

12月だと、もっとせわしない





calendar-660670.jpg








という結論で・・・

10月1日というのは、季節的にも暑くなく寒くなく、夏休みや年末からの距離、なんといっても年度の真ん中という事で、いろいろと条件がいいようです。






おしまい









JTB時刻表2018年4月号

JTB時刻表2018年4月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2018/03/20
  • メディア: 雑誌





関連記事

地球メリーゴーランド
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-12-20


逸品シリーズ その4 「Cカンパニーのシステム手帳」
https://yasssy.com/ips-cnote


PC版サイトでの閲覧を推奨しています