SSブログ

Half a Life 「決別の儀式」 ※TNGより [科学とSF]

SFのように見えるけれど、実はそのひな形を借りて数多くの、

「タブーなテーマ」に取り組んだ、

スター・トレック:宇宙大作戦(TOS)










そして、TVシリーズでは最大のヒットとなった、

新スター・トレック(TNG)でもその流れは継承されています。







新スター・トレック シーズン4<トク選BOX> [DVD]

新スター・トレック シーズン4<トク選BOX> [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/07/11
  • メディア: DVD





ここの所、仕事で病院を訪ねる事が多く、

「老いて、ただ生かされているだけの人」

をたくさん見てしまい、ふと、この

「決別の儀式」

のエピソードの事が連想されたのです。







・Half a Life 「決別の儀式」 新スター・トレック(TNG)シーズン4に収録





「決別の儀式」、エピソードの背景

ここの星ではある歳を迎えると、自ら命を絶たねばなりません。そして、それは本人、家族にとっても名誉な事であるという

と今の地球の常識では到底考えられないような話だけれど、命も、資源も無限ではないと思うと、

「自ら命を絶つ」という、現代の地球においてはどちらかというと、「タブーなテーマ」に取り組んだ、問題を投げかける作品といえるのではないでしょうか。

老いと寿命の意味を考えずにはいられません。






おしまい





「殺す」ということ
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2015-03-04-1

長寿と繁栄を (Live Long and Prosper)
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2015-02-28


fantasy-4621091.jpg




良質の人間ドラマありのSF映画
【インターステラー】のプレビュー
https://yasssy.com/mv-is

「スター・xxxx」 トレック? ウォーズ? あなたはどちら?
https://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-02-13

スター・トレックⅩ ネメシス
https://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-05-04






※TNG 日本だと「新スタートレック」で放映
アメリカのSFテレビドラマシリーズ(1987~1994)
Star Trek : The Next Generation の略称(TNG)

まだこのTNGがあまり日本で知られていない90年代の前半にハワイで、これのフィギュアや関連本を見かけ「むむむ」とうなり、スタートレック=カーク、スポック、マッコイと思っていたぼくはその新しいトレックをやや反感を持った眼で眺めた記憶

前作の「宇宙大作戦」は(1966~1969)
Star Trek : The Original Series で
略称は:TOS になります




共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています