SSブログ

日銀、10兆円を追加緩和 ストップ・デフレ [情報とソース]

衆議院の選挙から4日目、さっそく動きがありました。

「日銀、10兆円を追加緩和」

との事。









経済の専門家ではないので、自分なりの解釈だけれど、これから景気は回復に向かうと見ています。

…というか今が悪すぎる。デフレの悪循環におちいりすぎ。

素人考えだけど、市場にお金が増えてこないと、まわるはずのお金がまわってこない。

すなわち、我々の給与所得も増えてこない。







異次元緩和―黒田日銀の戦略を読み解く

異次元緩和―黒田日銀の戦略を読み解く

  • 作者: 井上 哲也
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: 単行本





デフレが終わる事のデメリットの一つに、年金受給世帯の実質所得減がありますが、働く世代や若い世代が支えてこその年金だと思います。

ここはひとつ、金融緩和によって市場の資金を増やし、デフレをなんとか食い止めて、一生懸命働く人や若い世代に

「現ナマ、お金」

の希望をもたらし、世の中のムードの向上を期待したいと思います。

行きすぎ、やりすぎのバブルは困りますが。。





おしまい









こうすれば日本はもの凄い経済大国になる: 安倍内閣と黒田日銀への期待と不安 (小学館101新書)

こうすれば日本はもの凄い経済大国になる: 安倍内閣と黒田日銀への期待と不安 (小学館101新書)

  • 作者: 高橋 洋一
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/06/03
  • メディア: 単行本









適正な価格(フェア・プライス)
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2014-05-24

チューリップ・バブル?(1637年) 過去から学べ
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2013-02-03





yen-2177672.jpg





6つのステップで!!
【稼げるブログ】をあなたもはじめてみませんか?
https://yasssy.com/blg-start





共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています