SSブログ

Windows95発売 1995年11月23日 [コンピュータ 電気製品]

usb-1884.jpg


1995年の今日(11月23日)、 Windows 95の日本語版が発売されました。

当時はぜんぜんPCに関心がなく、その後会社に新しい端末が設置されたなぁ、くらいの認識。

でも部内に詳しい人間がいないので、昔取った杵柄でWORDとEXCELで資料作成などは承っていました。







家具屋でアルバイト[PC98での名簿作成]
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2012-08-28




ネットにつなげないか、いろいろいじってみたが、どうも社内ではイントラネット迄しか行けないようで・・・残念。

当時は結構ニュース等で騒がれていたようで、

インターネットとGUI(グラフィカルユーザインタフェース)

を一般的に広めたのが、このWin95といっても過言ではないでしょう。











さて、ぼく自身のWindowsのマシーンを手に入れたのはそれから2年後の事で1997年も暮れようとしていた頃。

GatewayのG6-333CというPCで、celelonの333MHzでメモリは128Mだったか、そしてOSはもうWin98になってました。

やっぱりネットがやりたくて、ローン組んで買っちゃいました。

カラープリンタとDVDドライブも付いて大体25万くらいでモニターはまだCRTが主流の時代。

接続はダイアルアップで、必要なときだけ繋ぐ。

ある程度時間を決めて電話代が高くなりすぎないように、気にしながら繋いでいましたね。






おしまい










・Windows 11 / 10 DSP版 (Pro)






▼ ネットとデバイスの関連記事
https://yasssy.com/category/nevice


歴代のマシーン[8ビット、16ビット、32ビット]
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2008-10-18-9

寝ながらパソコン
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2014-05-13

xp終了
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2014-04-09





共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています