SSブログ

珈琲(コーヒー)をおいしく 淹れ方編 [人生を楽しむ]


マイカテゴリーにあります、「人生を楽しむ」の通り、

人生を楽しむには、

「 おいしいコーヒー 」

が欠かせません。

紅茶派の方ゴメンなさい・・・今回はコーヒーの話なので紅茶については次の機会に。














以前に愛煙家ということで書きましたが、

「 た ・ ば ・ こ 」

との愛称は抜群です。

シアトル系のスタバにもたまに行きますが、店内で吸えないのが残念なところ。

いまほどスタバがあふれていない時、明大前になんか良さそうな店があるなと思い・・即入って注文。

カップを受け取り席に着き、さて灰皿はと・・・探してもどこにも無い。。

そしたらなんと、

「店内は禁煙」

当時は面くらいましたね・・・ と前置きはこのくらいで















なぜコーヒー好きになったかと言うと、たぶんに母親の影響が大きく、外食/家、問わずにとにかくいろいろな物を食べさせられてくれたわが母。

おかげで兄弟みんな舌が肥えることになりました。












HARIO (ハリオ) コーヒーサイフォン テクニカ 3杯用 TCA-3

HARIO (ハリオ) コーヒーサイフォン テクニカ 3杯用 TCA-3

  • 出版社/メーカー: HARIO(ハリオ)
  • メディア: ホーム&キッチン






そういえば サイフォン なんかごくふつうに家にありましたね。

当時小学生の自分にはアルコールランプがめずらしく、

まるで理科の実験の様に思いました。

ミル もごくふつうに置いてありました。











カリタ 手挽きコーヒーミル コーヒーミル KH-5 #42039

カリタ 手挽きコーヒーミル コーヒーミル KH-5 #42039

  • 出版社/メーカー: Kalita (カリタ)
  • メディア: ホーム&キッチン






さて、外では、

「店を選べばおいしいコーヒーにありつける」

けれど、やっぱり家でもおいしく飲んでみたい。

と言う事で、その後自分で淹れるようになり、前述のサイフォンを試したり、ドリップポットにこだわってみたり、
よい豆で挽きたてをつかってみたりするけど、どうにもこうにもしっくりこないのです。

機内食のような味のコーヒーになってしまう・・・

何かがおかしい














そしてやっと気づいたのが、

「コーヒーにとって最も大事なのは香りだと」
(匂いと言いかえてもいい)

直接飲むカップについた匂いはもちろん、ドリッパーやフィルターの微妙な匂いがよくないらしい。

そんなわけで、今やっているのは、ごく普通のコーヒーメーカーだけど、一回空でお湯をとおし、ドリッパーとフィルターやカップもそのお湯をとおし温めてしまう。

いわば、

「水分の触れるところをすべてお湯をとおしてしまう」

のです。 その後はふつうに入れるだけ。

粉はひいてあるのを買って来てます。

新しくて開封したてがベストは言うまでもありませんが。















みなさんも、

自分だけの納得の行く淹れ方を見つけて

「コーヒーをもっと楽しんで」

みてはいかがでしょうか?




おしまい













珈琲(コーヒー)をおいしく2 飲み方編
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2012-12-01




coffee-563800_960_720.jpg

banner06-3.png





▼ いちばん人気のTipsカテゴリー
https://yasssy.com/category/tips



▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news



【やってみた】コーヒー豆の粉でカーペット掃除してみた!!
https://yasssy.com/try-cof









共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています