SSブログ

ドナドナ現代版 [つぶやく]

 
運転中に見かけた、

「ブタ」を運んでいるトラック

行き先はおそらく、近くにある食肉の加工場。









・荷馬車 ⇒ トラック

・子牛  ⇒ ブタ

・市場 ⇒ 加工場


ちょっとの違いはあれど、イメージとしては「ドナドナ」が頭に浮かんだ。





国境を越えて愛されたうた

国境を越えて愛されたうた

  • 作者: 竹村 淳
  • 出版社/メーカー: 彩流社
  • 発売日: 2014/11/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





ブタって、よく見ると愛嬌があり、ペットとして飼っている人がいるのも分る気がする。

けれども、トラックで運ばれている彼らは、この後、屠殺され、体のあらゆる部分が食用はもちろん、人間の様々な用途に利用されるのです。






豚バラブロックハーフ(2kg) 1ブロック2kg

豚バラブロックハーフ(2kg) 1ブロック2kg

  • 出版社/メーカー: 輸入
  • メディア: その他





「かわいそう」

と思う気持ちと、

「ぶたを使ったさまざまなおいしい料理があるなぁ」

という気持ちの葛藤。

でも、人間は何かを食べないと生きていけないし、動物であっても、たとえ植物であったとしても、命をうばって生きていく事に変わりはない気がします。










だから、どんな食べ物であっても、おいしく、ありがたく、いただくとしたいもの。

それが、せめてもの供養というか、人間のつとめというか・・・そんな思いが、このトラックの後ろを走る間にかけめぐったのです。





120709_145959.JPG





荷室にひしめく彼ら。 

以前は後ろを走るとすごいにおいだったが、今日は感じなかった。





おしまい










おまけ ブタ由来商品のいろいろ




ゼラチン顆粒1kg 粉体顆粒 国産 豚皮由来

ゼラチン顆粒1kg 粉体顆粒 国産 豚皮由来

  • 出版社/メーカー: 自然健康社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品










[ワールドトランク] world trunk T&S(ティーアンドエス)TSAロック仕様 豚革キャリートランク

[ワールドトランク] world trunk T&S(ティーアンドエス)TSAロック仕様 豚革キャリートランク

  • 出版社/メーカー: world trunk(ワールドトランク)
  • メディア: ウェア&シューズ










マーナ 洋服ブラシ S001

マーナ 洋服ブラシ S001

  • 出版社/メーカー: マーナ
  • メディア: ホーム&キッチン







関連記事

「殺す」ということ
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2015-03-04-1




▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news



共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています