SSブログ

今日は何の日 バハマ独立(1973) そしてヘミングウェイ [本のこと]


今日7月10日は1973年に、

「バハマ」が「イギリス」から独立した日

で、独立とはいっても、イギリス連邦の中の一国です。












ここでは深く触れないけれど、イギリス連邦というのは調べてみると、実に多くの国が加盟している事にいまさらながらに驚かされます。

さて「バハマ」に話は戻りまして、イメージとしては、青い海と空、珊瑚礁、ハワイと同じ貿易風。









sea-203392.jpg



行って見たいなと思う国のひとつ。
(常夏好きの単なるあこがれ)

以前いた会社で、取引先の一社がバハマのナッソーにありましたが、行く機会は残念ながら…ありませんでした。

そんな「バハマ」はたくさんの島からなっているけれど、そのなかに「ビミニ諸島」があります。

そう、ヘミングウェイの遺作、

「海流のなかの島々」

の舞台のひとつになっていた場所で、手にして、買ったのは10年以上も前で、あまり読んでなかったけれど、それから人生がすこし(だいぶ)進んで内容が理解できるようになって、ここのところ何度も繰り返し読んでいたのだけれど、なぜか今、手元には上巻しかない





おしまい










海流のなかの島々 上巻 (新潮文庫 ヘ 2-8)

海流のなかの島々 上巻 (新潮文庫 ヘ 2-8)

  • 作者: アーネスト・ヘミングウェイ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 文庫









海流のなかの島々 (下巻) (新潮文庫)

海流のなかの島々 (下巻) (新潮文庫)

  • 作者: ヘミングウェイ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 文庫







ぼくの下巻はどこへやら(なくしたか、誰かに貸したか)つづきが気になって・・・本屋に行くと決まって置いてない









▼ 読み物
https://yasssy.com/category/story




共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています