SSブログ

花粉症にかなり苦しむ そして対策を!! [アレルギーと健康]

coronavirus-4914026-1.jpg



この所のバカ陽気で、

「花粉の飛散は全開」

雨もしばらく降っていないので、乾燥もしていて、春の常ともいえる風も強く、花粉がバラまかれるにはうってつけの気候。

花粉症の方、もうすこしの辛抱です。(ぼくもそうです)

がんばりましょう。





(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

  • 出版社/メーカー: 白元アース
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





なんでも、

今年のヒノキの花粉は例年の数百倍などと噂に聞き、

そのせいか、

「くしゃみ」や「鼻水」くらいなら、まだ可愛いもので、

「花粉が、細菌やウィルスのごとく振舞っている」

のではと思えるほど、カゼに似た症状(喉の痛み 頭痛など)なんかも併発してしまい、

「花粉症 + カゼ の症状」

に体力をかなり消耗させられてしまう毎日なのです。

 




チオビタドリンク 100ml×10本 [指定医薬部外品]

チオビタドリンク 100ml×10本 [指定医薬部外品]

  • 出版社/メーカー: 大鵬薬品工業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





そんな、ぼくの

「花粉症デビュー」

は10年くらい前だったでしょうか・・・

当時は医者に行き、飲み薬や点眼、点鼻薬など、処方されたいろいろのクスリに頼り、一時しのぎをしてきたけれど、根底にある、クスリに依存したくないという気持ちから、ある年からキッパリやめて、なりゆきにまかせていたところ…直らないと言われていた花粉症がこころなしか症状が軽くなっていったのです。







ヤクルト 青汁のめぐり 225g(7.5g×30袋)

ヤクルト 青汁のめぐり 225g(7.5g×30袋)

  • 出版社/メーカー: ヤクルトヘルスフーズ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





でも…ことしはちょっと、マスク常用でも防げないほど

ひどい

なにかクスリに頼ろうかと気持ちがぐらついてます。

医者に行ってしまえば、それでハナシは終わってしまうので、それ以外の「一向に建設的ではない」思いつく対策を列記しておわります。












・なにかに集中する (忘れる)
試したが・・持続時間が。。短い



・花粉のないところに逃げる
コストはかかるけど最良の選択



・なりゆきにまかせる
現代人はなぜ花粉症になるのか・・・悟りが開けるかも・・



・活動を控える
いちばんヤル気のない対策



・粘膜に花粉より先に煙の微粒子を吸着させる
たばこも・・こんな体調では・・おいしくない。。



今回の苦しみから逃れるのに、なにかユニークな対策がひらめき、もし検証できましたらまた記事にしたいと思います。






おしまい













関連記事

食物依存性運動誘発アナフィラキシー
https://yasssy.com/allergy-fdeia

くしゃみと健康
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-05-18

現代教 その2 クスリ至上主義
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2016-02-21




共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています