SSブログ

あんがい怖い 春一番 [防災と気象]

lake-balaton-847072.jpg

 
過去に二度ほどこの、

「春一番」

という現象について記事にはしてみたけれど、読み返してみると、ぜんぜん物足りなくて、だれかの役に立つとも思えず、自己満足の域を出ておらずお恥ずかしい限り。。

今回伝えたいのは、この春一番というものは時化や嵐をともなって、

「災害」

をもたらす可能性があるということ。






非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

  • 出版社/メーカー: HIH
  • メディア: ホーム&キッチン






まず、多くの人が気になるのは、

「交通機関への影響」

でしょう。

強風や突風 そして竜巻も時として起こり、定時運行が妨げられます。












そして台風並みの強い風は、建物などへの被害や、時化による海難事故なども引き起こします。

風の被害もそうですが、今回は雨もかなり降った所があり気が抜けませんね。

そして特筆すべき春一番の現象は、

「気温の急激な上昇」

による、

「なだれ 融雪洪水」

などに注意が必要になります。








あれこれ春一番の、由来やら定義やらも結構ですが、

「 春一番 = 災害??

くらいに考えても大げさではないのかと思い、シンプルに皆様に注意喚起をしていただきたいと思い、終わりにいたします。

まだまだ、春の嵐ははじまったばかり。

今回この記事を書いた動機は、朝聞いていた、某ラジオパーソナリティの春一番の認識の乏しさにがっかりし、時化や嵐をもたらす現象なのに、まず災害を防ぐという視点が欠けていて嘆かわしかったからです。

テレビやラジオに出ている人はもっと教養があるのかと思っていましたが、どうやら違うようですね。





おしまい










報道特注(本) (扶桑社BOOKS)

報道特注(本) (扶桑社BOOKS)

  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2017/10/31
  • メディア: Kindle版







関連記事

吹くか?「春一番」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-02-28


春一番
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2009-02-15


【 カテゴリ 防災と気象 】
https://yasssy.com/category/weather


ビューフォート風力階級
https://yasssy.com/weather-beaufort




共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています