SSブログ

現代教 その1 菌排除主義 除菌派 抗菌派など [アレルギーと健康]

ちまたにあふれている

「 現 代 教 」

とくに入信の必要はありません

「脅し」と「教え」は洪水のごとく・・いつでもどこでも流されていて、だれもかれもが、いつのまにか、その信者

あなたも、そしてぼくも・・・








エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体100枚

エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体100枚

  • 出版社/メーカー: 大王製紙
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品






今日は「現代教」の大きな流れのひとつでもある、

「菌排除主義」

の事。

除菌派、抗菌派などの派閥もありますが・・おおむね、感染症予防の為にバイ菌を悪とみなし、殺菌、除菌、そして抗菌をもってして、それらの排除にあたり、清潔、衛生を是とする教えにも思えます。









ヨーグルト10個分の乳酸菌 200mg×62粒

ヨーグルト10個分の乳酸菌 200mg×62粒

  • 出版社/メーカー: ユニマットリケン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品







ヨーグルト好きな、ある信者からの苦情


「乳酸菌も殺菌しないとだめでしょうか??」














納豆好きな信徒からの質問


「この納豆は除菌してありますでしょうか?」









スベルティ チョーキレイ スマート菌 120粒

スベルティ チョーキレイ スマート菌 120粒

  • 出版社/メーカー: イムノス
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品






除菌や抗菌の文句が、

ほとんど、ファッションと化している常態を大げさに揶揄してみました

・・・・・・

とは言え、ときには悪さをする菌もいるので、日常の手洗いや、食べ物の鮮度の管理、調理具の煮沸/日光消毒、などは大切な事で、衛生的な生活の為の、除菌や抗菌を否定をするつもりはありません。








アシドフィルス&ビフィズス菌 80億 120カプセル  海外直送品

アシドフィルス&ビフィズス菌 80億 120カプセル 海外直送品

  • 出版社/メーカー: NOW
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





けれども、

「耐性菌」、「院内感染」などのキーワードがニュースに出てくるたびに、現代人の「免疫力」がいかに弱っているかを考えずにはいられません。

極端な、

「菌排除主義」

は、ちょっとどうなの? と事あるごとに思ってしまうのです。




おしまい








今日から「菌トレ」!: ~オソロしくてオモロい、菌とのくらし~

今日から「菌トレ」!: ~オソロしくてオモロい、菌とのくらし~

  • 作者: 都 あきこ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: 単行本











あとがき

「耐性菌」、「院内感染」などは「薬」の問題もあり、これはまた別の機会に。

そしてこれからはインフルエンザの季節でもあり、菌だけでなく、ウイルスも似た様な問題として考えないといけないと思います。

いずれにしても、生活の場で完璧な除菌などありえなく、ピンポイントに、病原性の細菌だけ殺菌なんてできるはずもなく・・また一方では発酵食品などの菌の働きの恩恵もあるものなので、「免疫力」とセットで考えないとどうしようもないですね。





koli-bacteria-123081_480.jpg

banner06-3.png





▼ 健康 リラックス
https://yasssy.com/category/health


▼ 食物依存性運動誘発アナフィラキシー ( FDEIA )
https://yasssy.com/health-fdeia








nice!(86)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
あとりえSAKANA

現代教・・・。
サプリメントの効能の狂信(?)も
何でも言ったもん勝ちの風潮も
困った現代教に入れましょう!
(なーんて書き込んでみたりして(^v^))
by あとりえSAKANA (2015-11-24 00:06) 

やっしー

あとりえSAKANAさま コメントありがとうございます。
うちの母はサプリメント・・・大好きのようです。
(年齢のせいもあるのでしょうが)
ちなみに私は全然取りません。。

実際、まだよくわかっていない、菌やウィルスの事。
いたずらに排除だけでは「しっぺ返し」が来ると思うのです。

by やっしー (2015-11-24 18:54) 

ojioji

微生物大好きなojiojiと申します。
納豆菌や乳酸菌を宣伝に使っておいて、一方で除菌・抗菌をCMでがなりたてる。現代(都市文明)教のご都合主義を笑います。分解者たる微生物のお蔭で、消費者たるわたしたちの垂れ流した排泄物から屍まで元素に還って地球を巡ることが出来るのに、除菌・抗菌グッズで微生物を都市から排除する現代教。消化管や呼吸器で身体の内面も外界と接していることを忘れたかのように、除菌に精出す現代教。悲しくなります。

出芽酵母によるアルコール発酵が始まった甘酒を変質したと捨てる都市人
乳酸発酵が始まったのに漬物が傷みかけたと捨てる現代教信者
酢酸発酵中なのに腐っていると言う料理研究家

もっと微生物たちと仲好く共存したいものです。
by ojioji (2015-12-04 13:05) 

やっしー

ojiojiさま 私の文以上に・・言いたいことを代弁、
的を得た補足のコメントを頂き、ありがとうございます。
現代人のダメな所は語りつくせないくらいですが・・・
私たちがもっともっと賢くなる以外にないような気もしています。

by やっしー (2015-12-04 18:50) 

PC版サイトでの閲覧を推奨しています