SSブログ

きょうは立冬 [気象と季節感]

きょうは

「 立冬 」

ことばの如く、冬の気配がそろそろと漂い、秋の深まりをより感じる今日このごろ。

人間もそうだけれど、寒さをしのげない植物にはその影響がより見られて、街路樹にも色が多く混ざる様になってきました。





テラダモケイ 1/100建築模型用添景セット 街路樹編2(イエロ×ブラウン)









全然こよみとは関係ないけれど、今日は「いい歯の日」でもあるようで・・・

「いい(11)は(8)」の語呂合せから

ついでに言えば、

コレとは別に 「良い歯の日」 なんてのもちゃっかりとあるみたい

4月18日 よ(4)い(1)歯(8)

ぼくくらいの世代だと、学校でアナウンスしていた、6月4日の「むし歯予防デー」のほうが馴染みが深いのですが、どうでしょうか。

あまり、記念日ばかり多く制定されても覚えきれませんね。






ブラウン オーラルB 簡易電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE

ブラウン オーラルB 簡易電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE

  • 出版社/メーカー: BRAUN(ブラウン)
  • メディア: ホーム&キッチン




おなじ語呂の「 いい ( 11 ) は ( 8 ) 」でも、

「いい刃」

のほうは、歴史の重みをかんじます。









関孫六 匠創 三徳 165mm AB-5100

関孫六 匠創 三徳 165mm AB-5100

  • 出版社/メーカー: 貝印
  • メディア: ホーム&キッチン





この日(11月8日)は

もともと「鞴祭」という、鍛冶職の伝統行事が行われる日が多く、

鍛冶屋(かじや)・鋳物師(いもじ)など、ふいごを使って仕事をする職人が、稲荷神または金屋子(かなやご)神を祭り、ふいごを清めて祝う行事だそうで、刃物の街、関市では刃物供養が行なわれます。








京セラ ファインシャープナー 電動研ぎ器 金属刃物用 SS-30

京セラ ファインシャープナー 電動研ぎ器 金属刃物用 SS-30

  • 出版社/メーカー: 京セラ
  • メディア: ホーム&キッチン





さいごに・・・

脈絡のなさついでに、もひとつおまけで、商売繁盛の縁起物、あの店先でよく見かけるヤツで、

「信楽たぬきの日」

でもありました。 




おしまい







信楽焼 ふくろう付狸 13号  SV17-2

信楽焼 ふくろう付狸 13号 SV17-2

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:









関連記事


「大寒」ほんとに大寒(おー寒っ) そして流氷
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-01-20

日の出とこよみ
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-01-02

冬至
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-12-22

地球の丸さ
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-11-21


tree-99852-1.jpg

banner06-3.png




※「八相縁起」をふりまきながら みんなを見守っている「信楽たぬき」

語呂は11月8日の「いい八(ハチ)」から



nice!(83)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
marilyn

ご訪問&ナイスいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m
八相縁起の信楽たぬきの日って、知りませんでした。
by marilyn (2015-11-09 20:31) 

やっしー

marilynさま、コメントありがとうございます。
私もはじめて知りました・・・
こじつけにも思えますが、信楽たぬきの愛嬌に免じて、
それもアリかなと思います。
by やっしー (2015-11-10 18:27) 

PC版サイトでの閲覧を推奨しています