SSブログ

ライカ M-Pの記事を読んで [コラム つぶやき]

 
 
自分の中で、

「 カ メ ラ 」

といえば、こんなカタチのイメージが湧く。













子供のころ、家にあった「カメラ」は、一眼ではない、ファインダーをのぞきこんで写すタイプのもの。

手巻きで、ズームもなし、ピントも自動ではなく、フラッシュもなし。

そして「デジタル」ではなく、取り直しのきかない「フィルム」なので、いじらせてもらえるようになったのは、小学生の高学年くらいからと記憶しています。

中学くらいからは自由に使えて、修学旅行なんかは家の「カメラ」を持参。

今のように、一人に一台以上の「写すもの」があって撮りまくる時代ではなく、裕福な家やカメラ好きでもなければ、「カメラは一家に一台?」という時代だったと思います。

「写ルンです」なんかはまだなかった頃。












そんな記憶をよびおこしたWSJの記事に出てきた「ライカ」は、自分の「カメラ」のイメージそのもののデザインで、しかもデジカメ。

記事の一部を引用させていただきますと・・・

高級カメラメーカーの独ライカカメラは昨年、同社初のカメラ誕生から100年を記念して、限定モデルを発売した。同社の新旧をつなぐ取り組みの象徴となるモデルだ。それはディスプレーがなく、旧式のファインダーのみが付いているレトロスタイルのデジタルカメラで、1万5000ユーロ(約201万円)で販売されてヒット商品になった。






・デジタルシフトを乗り切るライカ
http://jp.wsj.com/articles/SB12227838270682254491204580521041965349002?mod=WSJJP_hpp_RIGHTTopStoriesThird







この記事に出てきた、ライカ M-Pは、ちょっと、というか、かなりのお値段で一桁も二桁も違い(しかもレンズは別売りのようです)おいそれと手が出せるものではないけれど、そのカタチには惹かれてしまいました。

ぼくは、カメラの事はあまり詳しくありませんけれど、こうなってくると、当然オリジナルというか、そのデザインのもとになった、「ライカM3」への興味がつのってくる所ですが、今日は時間がきてしまったようで、長くなりそうなので、この辺にて失礼いたします。




おしまい








ライカ M-P(Typ240) シルバークローム ボディ

ライカ M-P(Typ240) シルバークローム ボディ

  • 出版社/メーカー: ライカ
  • メディア: エレクトロニクス







ライカ M-P(Typ240) ブラックペイント ボディ

ライカ M-P(Typ240) ブラックペイント ボディ

  • 出版社/メーカー: ライカ
  • メディア: エレクトロニクス













関連記事


写真とたましい
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-05-16





photography-4279337.jpg





▼ 逸品シリーズ
https://yasssy.com/category/ips



▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news



▼ ネットとデバイス
https://yasssy.com/category/nevice






LEICA ライカ M3 ダブルストローク

LEICA ライカ M3 ダブルストローク

  • 出版社/メーカー: ライカ
  • メディア: エレクトロニクス






nice!(54) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

PC版サイトでの閲覧を推奨しています