SSブログ

今週も雪か [防災と気象]

今日は立春…だけれど、

先週末に引き続き、関東地方は今週も雪の予報が出ていて、平地で積雪の恐れがありそうです。











ぼくの住む神奈川県は本州の太平洋岸の地域で冬は晴れが基本なのだけれど、時々は雨や雪が降り、俗に言う南岸低気圧のコースしだいでは、雪となる事があり・・そして明日の予報は、

雪マーク

二月から三月はこのパターンが多くなってきて、油断が出来ませんね。

先週は早くに雨に変わったけれども、今週はそうもいかないようで、降る量、降る時間、今後の見通しなど、最新の気象情報をまめにチェックして備えたいと思います。








アステージ 雪かき用 ポリカーボネート製 ポリカスコップ クリアブルー

アステージ 雪かき用 ポリカーボネート製 ポリカスコップ クリアブルー

  • 出版社/メーカー: アステージ
  • メディア: Tools & Hardware




先週の雪は、朝早くの出勤時にはもう既に降っていて、出先の横浜の戸塚あたりでは、もうかなりの降雪。

そしてそれが原因と思われる事故渋滞が横浜環状二号線で発生。

ガッツリと小一時間・・・ハマってしまいました。

さいわいにも朝9時前後には雨に変わり、その日はたいしたことにはならなかったけれど、県内には所により、まだ雪が残っている箇所が今日現在もあるようで、このへんが明日の降雪ぐあいにも影響しそうな気もしています。






滑り止め スパイク 男女用2色

滑り止め スパイク 男女用2色

  • 出版社/メーカー: silvercoral
  • メディア: その他




首都圏の交通機関はホントに雪に弱いのはよく知られたところ。
(特に道路)
移動にはクルマ、電車、バス、タクシー、いろいろだけれど、多少なりとも歩かないと、目的地にはたどり着けません。

どんなに交通が発達しても「歩く」というのは基本だと思います。

そんな訳で、こんな日の靴にはキチンとしたものを履きたいところで、防水やグリップ感、そして厚みのあるレザーが「あしもと」をしっかりと包んでくれ、頼りになる、自分のブーツは今冬2度目のスタンバイ。


【ダナー・マウンテンライト】雨でも雪でも快適な 「信頼の定番モノ」
https://yasssy.com/ips-danner/


先週も履いたけれど、やっぱりイイです。 安心感があります。

平地でもそうだけれど、ちょっとした坂なんかでもへっちゃら。

まぁ、たいした備えではないけれど、降雪時には転倒事件もすくなからず発生しますので、

「あしもと」というのは大事だと思います。







そんな、自分をふくむ、ひとりひとりの心構えによって、少しでも事故が少なくなって、それに付き物の緊急車両なんかの出動も減れば、すこしでも交通がスムーズに流れて・・結果、みんなの快適な移動につながればと・・・思います。




おしまい

















関連記事

ホワイトバレンタイン 雪に閉じ込められ 家に帰れず
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-02-15

「大雪警報」・・・ならば雪で遊ぼう
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-02-08

気象予報士「THE WEATHERMAN」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-04-13

大雪あれこれ
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-02-17




snowflake-1245748.jpg



▼ 防災と気象
https://yasssy.com/category/weather/


17年17万キロストーリーその5 【 スタッドレスに感動 ! ! 】
https://yasssy.com/car-story005/


nice!(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

PC版サイトでの閲覧を推奨しています