SSブログ

JE SUIS Charlie フランスでのテロ事件 [情報とソース]

先週発生した仏での連続テロ。

そして、追悼のデモは数百万人の規模。

日本でもこれはニュースで大きく取り上げられ、そのデモの映像を見ていたのだけれど、


images.jpg



↑ 人々がみな持っている ↑ これがとても気になり・・・フランス語がわからないぼくは、

「JE SUIS」 の部分が 「JESUS」 に見えてしまい。

「ジーザス」と誤読。

そしてイスラム過激派による犯行と聞いていたので「キリスト教 対 イスラム教」の対立の図式として脳内変換されてしまいました。。





なんでもわかるキリスト教大事典 (朝日文庫)

なんでもわかるキリスト教大事典 (朝日文庫)

  • 作者: 八木谷 涼子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/04/06
  • メディア: 文庫





正しくは、

「JE SUIS」

はフランス語で、「私は」という意味らしく、

「JE SUIS Charlie」

の意味は「私はシャルリー」で、

その意味するところは、襲撃されたシャルリー誌への共感、表現の自由、テロで亡くなった犠牲者への連帯、武力行為への反対、を示すスローガンだそうです。

「わたしたちはシャルリー」

の方がしっくりくるかもしれません。







日本人に謝りたい―あるユダヤ人の懴悔

日本人に謝りたい―あるユダヤ人の懴悔

  • 作者: モルデカイ・モーゼ
  • 出版社/メーカー: 日新報道
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 単行本






ぼくの勘違いはともかくとして、

イスラム過激組織」を挑発するようなイラスト掲載の社が襲われ、

ユダヤ食品のスーパー」が襲撃されたりと、

今回の事件の大きな背景には宗教があるといえるでしょう。

フランスは国民の約7割がカトリック(キリスト教)といわれますが、イスラエルと米国に次いで世界3位のユダヤ人コミュニティがあり、移民の増加によりイスラム教の人も増えています。


・キリスト教

・イスラム教

・ユダヤ教


はて??? もともとは、

どの宗教も「聖地」は一緒だったと思いますが・・・悲しい世界の現実。





おしまい









イスラム2.0: SNSが変えた1400年の宗教観 (河出新書)

イスラム2.0: SNSが変えた1400年の宗教観 (河出新書)

  • 作者: 飯山陽
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2019/11/23
  • メディア: 新書








関連記事

アンネの日記
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-02-28

宗教弾圧
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-07-06

中東ニュース 2連発
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-07-04


▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news


フランス人って服は10着だけ?? ニッポン人は10着じゃ服が足りないけど・・
https://yasssy.com/colum-clothes/



nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

PC版サイトでの閲覧を推奨しています