SSブログ

マッチ再考 [つぶやく]

 
たばこ点火の際、

ふとライターが見つからず、マッチのお世話になった。










最近はマッチを使う機会は減り、

若年層には使い方を知らない人も多いようですが、

インスタントな火には無い良さがあると思います。

(マッチもそれなりにインスタントではありますが・・)








並型3種セット 各12個 ×3種

並型3種セット 各12個 ×3種

  • 出版社/メーカー: 神戸マッチ㈱
  • メディア:




ろうそくなんかもそうだけれど、 
 
この「火」の感じには、

こころがやすらぐ気がしますね。

擦った時の匂いも悪くない。

火力もいい塩梅で、たばこへの火の移りかたも上々。

こころなしかいつもの一服タイムをグレードアップしてくれる。






UCO(ユーシーオー) Stormproof Matche Kit グリーン

UCO(ユーシーオー) Stormproof Matche Kit グリーン

  • 出版社/メーカー: UCO(ユーシーオー)
  • メディア: スポーツ用品




ライターは確かに便利なものだけれど、

屋外では状況に応じてマッチが有利に思えて、
(焚き火、かまど、BBQ、線香への点火など)

さらに防風や防水のマッチであれば、なお心強い。








モンベル(mont‐bell) ウォータープルーフマッチ

モンベル(mont‐bell) ウォータープルーフマッチ

  • 出版社/メーカー: モンベル
  • メディア: その他




燃費とか資源的にいえば「マッチ」はムダが多いのだけれど、

ときにはこのクラシックな「火」を眺め、そのお世話になってみると、

やすらぎというか癒しもそうだけれど、

「火」のありがたみも感じるのでした。

マッチ最高じゃなかった、

再考

火に感謝、そして火の用心も忘れずにいたいもの。






おしまい

















関連記事 (アウトドア、たばこ、火)

富士山山開きに思う 「親父のキャラバンシューズ」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-06-30

喫煙 愛煙
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-07-12

多すぎる火がもたらすもの「核融合」に思う
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-08-02




matches-2913683.jpg




・七輪を買いました!!
https://yasssy.com/dh-sw/

・七輪+備長炭で素早く無煙に着火する
https://yasssy.com/dh-sw-fs/



nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 4

asukamama

ご訪問&nice!ありがとうございました(^^)
たばこは吸いませんが、マッチはたまに使います!
あの火薬の匂いが好きです~♪

by asukamama (2014-11-16 18:59) 

てんてん

マッチの火には温かみを感じます。
ライターで火をつけるより 断然美味いです♪
西部劇で、ブーツでマッチを擦って手巻き煙草に火を点けるシーンにあこがれたものです^^
by てんてん (2014-11-16 21:51) 

やっし

asukamamaさま
お邪魔致しました。コメントとniceをありがとうございます。
そうですね!!あの擦るときの匂いっていいですね。
by やっし (2014-11-17 18:09) 

やっし

てんてんさま
コメントありがとうございます。
さすがはバイク乗りですね。マッチでの美味しさ分って頂けて、うれしく思います。
by やっし (2014-11-17 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PC版サイトでの閲覧を推奨しています