SSブログ

「しし座流星群」が見ごろ [科学とSF]

17日から18日にかけて、

「しし座流星群」

が見ごろとなり、さらにおまけで

「おうし座流星群」

も見えるかもしれません。







meteorite-1625605.jpg




「流星」すなわち「流れ星」というと、ロマンチックなイメージでしょうか。

とくに見ごろでない時でも、ふとした時に現れたりするとうれしいというか「ラッキー」って思います。

なにせ一瞬のことなので、願いをかける間もなく流れていってしまうのが常。








HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) メタリックネイビー

HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) メタリックネイビー

  • 出版社/メーカー: セガトイズ(SEGA TOYS)
  • メディア: おもちゃ&ホビー





余計なハナシだけれど、

その流星、

じつは、ではなく、

「 ちり ( 塵 ) 」

だそうです。






STARWARS R2D2 ゴミ箱

STARWARS R2D2 ゴミ箱

  • 出版社/メーカー: ハートアートコレクション
  • メディア: おもちゃ&ホビー




「 それ知ってますよ 」

「 当たり前の事を・・ 」

「 えーっ!! がっかり 」

と、さまざまな反応がありそうですが、彗星起源とも小惑星起源ともいわれる、その「ちり」が、地球の大気に突入して、高温となり、発光して、あのような一瞬のかがやきを放つのだそうです。

その大きさは、0.1mm以下の小さなものから数cm以上と、小さいのでちょっと安心。

あんまり大きいと、そのまま落ちてきそうで怖いかも知れません・・










さて、

今回の流星群の見える「しし座」、これもじつは春の星座。

今時季は東の空にのぼってくるのが深夜のようで、
(午前0時すぎ)

夜更かしへっちゃら、寒さ問題なしお・・・な方は空模様と相談して星を探してみてはいかがでしょうか。

いいことがあるかもしれませんよ。

ぼくは早起きして、夜明け前の星空をちらっとながめてみようと思っています。






おしまい









≪ しし座流星群 映像集 DVD 2001年 ~星降る夜~ ≫ 2001年感動の映像集DVD~1450個収録

≪ しし座流星群 映像集 DVD 2001年 ~星降る夜~ ≫ 2001年感動の映像集DVD~1450個収録

  • 出版社/メーカー: アルタシステム
  • メディア: オフィス用品









関連記事

気の遠くなるハナシ
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-11-06

こと座流星群、今夜にピーク 9時ころ
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-04-22

夜空のエンタテイメント
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-12-10

今日の一曲 「Stars」 SIMPLY RED
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-04-03



nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 2

てんてん

少しの間、空を見上げてたんですけろ
寒さに負けてしまいました^^;
中学3年生のころ いくつもいくつも流れる流れ星をみたことがあります。
時を忘れて見上げていました。
by てんてん (2014-11-19 12:05) 

やっし

昼暖かでも夜は冷えますね。お体、大切にどうぞ。
私の未明の出勤中観測は・・・収穫なし・・・でした。。
by やっし (2014-11-19 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PC版サイトでの閲覧を推奨しています