SSブログ

10月1日あることないこと2 [つぶやく]

今日から10月で秋本番。

気候は衣替えにふさわしい涼しさでした。 そして今年も残り3カ月。

前にも書いたと思いますが、

10月1日というのは、さまざまな変更に都合のいい日で、

会社の合弁や社名変更、放送番組の改編などもありますが、

区切りのよさから、新組織の発足、新番組、新規開業なども多いようです。










そして、東海道新幹線は開業から50周年。

長野新幹線もこの日ではや17年で、
来年には北陸新幹線として金沢まで開業の予定となっていて、

ついでのおまけに、
北海道新幹線もトンネル試験のニュースなんかが入ってきております。






・北海道新幹線、走行試験へ=12月から、青函トンネル通過












あまりうれしくない変更・・値段の変更。。

すなわち値上げも多いようで、

外食や航空運賃、乳製品やコーヒー製品、自動車保険料等が

ニュースで取り上げられていました。






・値上げ続々、免税拡大…10月1日から変わる暮らし 家計に重い負担



calendar-660670.jpg





いろいろなことのある10月1日ですが、

夏の疲れもまだ抜けなくて、日々のニュースやさまざまな変化に、

目がまわって疲れてしまい、振り回されてしまいそうなそんな時は、

音楽でこころを癒してみてはいかがでしょう。


そういえば音楽CD販売開始もこの10月1日でした(1982年)

CDなどのデジタル音源もいいけれど、アナログはもっと癒されますね。

生音はさらに贅沢と思います。

いい音楽で元気を充電して、せわしくなる年末に備えましょう。






おしまい





















関連記事

たまにはCDを聴く
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03

音楽のきき方
https://yasssy.com/2014-04-18/

69 ロックの日
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-06-09

音楽の処方箋 「秋」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-10-02

10月1日あることないこと
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-10-01


















nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

PC版サイトでの閲覧を推奨しています