SSブログ

今日は8月31日だけれど防災訓練 [防災と気象]

今日は8月31日だけれど・・明日の防災の日にちなんで、我が自治体では、朝から防災訓練のアナウンス。

防災無線(放送)で東海地震の発生を想定した、テスト放送が行われたり、避難訓練が行われました。

あの特有のサイレンの音は訓練と分っていても、ヤな音ですね。。










ここのところ、

台風豪雨の災害が発生して、

ニュースになる事が多いけれど、

最低限一年に一度くらいは自然災害への意識を高める、こんな日があってもいいと思います。








コクヨS&T 非常用品セット <防災の達人> (車載タイプ) DRK-SC10D

コクヨS&T 非常用品セット <防災の達人> (車載タイプ) DRK-SC10D

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: オフィス用品




また、ふだんから天気に興味を持つと、気象の変化にもっと敏感になれて、防災への意識がより高まるのではないでしょうか。

いざというとき、頼りになるのは自分の感覚。

テレビやラジオ、自治体の情報も大事ですが、最終的には自分で確かめましょう。

いつもの自分の行動範囲の地形などを把握して、災害時の想定をしておくだけでも、サバイバルできる確立は高まると思います。






おしまい









サッと固まる非常用トイレ袋(30回分) 災害での断水時でもトイレが使える!

サッと固まる非常用トイレ袋(30回分) 災害での断水時でもトイレが使える!

  • 出版社/メーカー: ブレイン(BRAIN)
  • メディア: ホーム&キッチン









特別警報の台風8号
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-07-07

すわ地震
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-05-05

「特別警報」始まる
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-07-31



earthquake-1665898.jpg 



▼ 防災と気象
https://yasssy.com/category/weather





KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート)

KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート)

  • 出版社/メーカー: 角利産業
  • メディア: ホーム&キッチン




共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています