SSブログ

マツダ「ロードスター」勝手にインプレッション [乗り物]

ロードスタ登場から25周年。

そして4代目が2015年より販売されるようです。

詳しい諸元(スペック)の情報が無いので、あまりハッキリとは言えませんが、歴代の中で最もコンパクトなボディとなり、現行モデルより100kg超の軽量化と聞いて、

「ロードスターの正常進化」

と思いました。







【マツダ ロードスター 新型発表】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140904-00000019-rps-ind


・新型「マツダ ロードスター」を世界初公開-メーカー公式
http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2014/201409/140904a.html






ここのところのマツダのデザインには賛否あると思いますが、この新しいロードスタに関しては、ツボにうまくはまっている気がして、写真で見る限りは悪くないと思います。 カッコいい。

個人的には初代が好みで、スタイルもそうだけど、軽くてよくまとっていると思います。

いまだによく走っていて、きっと長く愛せるクルマのひとつなのでしょう。

おサイフに余裕があればガレージに一台欲しいくらい。

2代目、3代目のデザインはちょっと・・モデルチェンジの愚にもれず、大きくなってしまって・・・パワーや安定性は向上したのだろうけど。。









(カーリース新車) ロードスター オリックス 9年リース

(カーリース新車) ロードスター オリックス 9年リース

  • 出版社/メーカー: マツダ (MAZDA)
  • メディア:







さて、コンセプト的には初代回帰とも思える、この新型。

来年のデビューに向け、今後の詳しい諸元(スペック)の発表を楽しみにを待ちたいと思います。

願わくば試乗なんかしてみたい。






おしまい


















あとがき
 
 
世界唯一、ロータリーエンジンの自動車を量産していたマツダ。

最近のこころみは、

「スカイアクティブ・テクノロジー」

で、独自の意欲的な技術は見るべきものが多いです。

主要乗用車メーカーだけで8社もひしめいている、自動車メーカー大国ニッポンの中にあって、マツダは絶対数こそ少ないけれど、いいクルマを生み出す力は全然負けてないと思います。

願わくば・・・今は他社OEM供給の軽や商用車(ファミリア・バン/タイタン等)なんかは、自社で作るチャレンジをして欲しいなと思うのです。















関連とおすすめの記事


マツダ「デミオ」勝手にインプレッション
https://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-10-15

ホンダ「フィット」勝手にインプレッション
https://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-09-05







auto-3209511_960_720.jpg





▼ クルマ 乗り物
https://yasssy.com/category/car


【クルマをまた変える(3台目)】はじめてハワイ16
https://yasssy.com/hi-oahu16

↑ミアータ借りました!!








nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

PC版サイトでの閲覧を推奨しています

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。