SSブログ

マツダ「ロードスター」勝手にインプレッション [乗り物]

 
ロードスタ登場から25周年。

そして4代目が2015年より販売されるようです。

詳しい諸元(スペック)の情報が無いので、あまりハッキリとは言えませんが、歴代の中で最もコンパクトなボディとなり、現行モデルより100kg超の軽量化と聞いて、

「ロードスターの正常進化」

と思いました。







【マツダ ロードスター 新型発表】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140904-00000019-rps-ind


・新型「マツダ ロードスター」を世界初公開-メーカー公式
http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2014/201409/140904a.html







ここのところのマツダのデザインには賛否あると思いますが、この新しいロードスタに関しては、ツボにうまくはまっている気がして、写真で見る限りは悪くないと思います。 カッコいい。

個人的には初代が好みで、スタイルもそうだけど、軽くてよくまとっていると思います。

いまだによく走っていて、きっと長く愛せるクルマのひとつなのでしょう。

おサイフに余裕があればガレージに一台欲しいくらい。

2代目、3代目のデザインはちょっと・・モデルチェンジの愚にもれず、大きくなってしまって・・・パワーや安定性は向上したのだろうけど。。









(カーリース新車) ロードスター オリックス 9年リース

(カーリース新車) ロードスター オリックス 9年リース

  • 出版社/メーカー: マツダ (MAZDA)
  • メディア:







さて、コンセプト的には初代回帰とも思える、この新型。

来年のデビューに向け、今後の詳しい諸元(スペック)の発表を楽しみにを待ちたいと思います。

願わくば試乗なんかしてみたい。






おしまい


















あとがき
 
 
世界唯一、ロータリーエンジンの自動車を量産していたマツダ。

最近のこころみは、「スカイアクティブ・テクノロジー」で、独自の意欲的な技術は見るべきものが多いです。

主要乗用車メーカーだけで8社もひしめいている、自動車メーカー大国ニッポンの中にあって、マツダは絶対数こそ少ないけれど、いいクルマを生み出す力は全然負けてないと思います。

願わくば・・・今は他社OEM供給の軽や商用車(ファミリア・バン/タイタン等)なんかは、自社で作るチャレンジをして欲しいなと思うのです。















関連とおすすめの記事


マツダ「デミオ」勝手にインプレッション
https://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-10-15

ホンダ「フィット」勝手にインプレッション
https://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-09-05







auto-3209511_960_720.jpg








banner06-3.png





▼ クルマ 乗り物
https://yasssy.com/category/car


【クルマをまた変える(3台目)】会社やめたぞはじめてハワイ16
https://yasssy.com/hi-oahu16

↑ミアータ借りました!!








nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

PC版サイトでの閲覧を推奨しています