SSブログ

家事はお好き? [人生を楽しむ]

ぼくは男だけど、家事一般は好きなほう。

なんでもそうだけど、イヤイヤやると良くない波動を生むので、仕事だろうが家事だろうが、楽しめることは楽しんでやりたいと思う主義なのです。







三菱 サイクロン式 掃除機 風神 TC-ZXC30P-R ルビーレッド

三菱 サイクロン式 掃除機 風神 TC-ZXC30P-R ルビーレッド

  • 出版社/メーカー: 三菱電機
  • メディア: エレクトロニクス




なんでも、記事によりますと・・・

やりたくない家事の1位が、

「掃除機をかける」

ことだそうで、昔に比べると掃除もラクにはなっているはずなのだけれど、人間とはどんどん便利さに慣れてしまう生き物で、悲しいかな、ラクな掃除機すらめんどくさくなって来てしまうようです。





・三菱電機が炊飯器と掃除機の最上位機種を発売へ
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140526/biz14052615110005-n1.htm






しかし、

ここはひとつキレイな我が家のために高級な掃除機を奮発して、カミさんにも喜んでもらい、PRどおりに「楽しくお掃除」なんかしてくれちゃったら、

それはそれでとてもいいこと
(女の人ってどうして新しいものがあんなに好きなんでしょうかね・・・)

世の中にお金も廻るだろうし。






Dyson DC61 motorhead オンラインストア限定モデル 【国内正規品】

Dyson DC61 motorhead オンラインストア限定モデル 【国内正規品】

  • 出版社/メーカー: dyson(ダイソン)
  • メディア: ホーム&キッチン





あと家事で大事なのは、

「メシ炊き」

ですね。










電気炊飯器も昔に比べてかなり進歩しているけれど、ぼくのおいしい記憶にいちばん残っているのは、おばあちゃんがガス釜で炊いてくれてたごはん。

これは不思議と炊きたてでも熱くなくて、その食の進むことったら大変なものでした。

お釜もガスで熱効率がいいのだろうけど、お米選びや研ぎ方なんかもきっと長年の経験があって、なによりもおいしいものを食べさせてあげたいっていう、気持ちがすごくこもっていたのでしょう。






リンナイ ガス炊飯器(プロパンガス用) 【こがまる】 2~11合 ブラック RR-100GS-C-LP

リンナイ ガス炊飯器(プロパンガス用) 【こがまる】 2~11合 ブラック RR-100GS-C-LP

  • 出版社/メーカー: リンナイ
  • メディア: ホーム&キッチン




近年の電気炊飯器もかなりいいセンをいっているけれど、ガス釜がいまだに需要があるってことはその「味」に魅せられた人が多いのと思います。

最新のは電子ジャー付き、タイマー付なども選べるみたいで、美味しくそして家事がラクに出来る仕様になっているようです。





おしまい



















関連記事

男の料理
https://yasssy.com/colum-cooking/

障子張り
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-01-26





outdoors-4658439.jpg





▼ 逸品シリーズ
https://yasssy.com/category/ips


▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news




共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています