SSブログ

厚木基地の自衛隊機の夜間飛行差し止め [情報とソース]

a18jet-887884_480.jpg



「厚木基地の自衛隊機の夜間飛行差し止め」

とのニュースがあり、NHKの夜7時ではトップの扱いでした。


・自衛隊機の夜間飛行差し止め 厚木基地の第4次騒音訴訟で初判断
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140521/trl14052114480002-n1.htm




ホントに、たしかに、とっても (しつこいな。。) 

うるさ~い、厚木基地周辺の騒音

それはよくわかります。

大和市に住んでいた事もあって、今の住まいも基地からはさして離れていないところ。

今でも、仕事で基地のある綾瀬市や大和市を訪れる事が多く、戦闘機が近くを通るとその轟音たるや、すさまじいものがあります。










ただ、

あんまりそれを憎むというかそういう気にはなれないんですよね。

彼ら(米軍含め)も遊びで飛んでるわけではないし、国を守るためのことなのだから、多少の事は目をつぶるというか、耳をふさぐというのは前回も書いたとおりです。




・前回記事 厚木基地のすんごい爆音
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-04-04








今回、地裁では、

「自衛隊機について午後10時から午前6時までの飛行の差し止め」

を命じたようですが、哨戒機を中心とした自衛隊機の騒音はさほどでもなく、本当に騒音が大きいのが戦闘機で、とくにうるさいF/A-18Eスーパーホーネットは自衛隊機ではなく米軍機なので・・・
(うるさいというレベルを超えていてまさしく轟音)

今回の自衛隊機への差し止めの判決では、おそらく現状はほとんど変わることがなく、米軍機については日本の司法の力のおよぶところではなさそうです。









いずれにしてもまだ、地裁での判断なので、あまり大騒ぎする程のことでもないと思うのですが、どうでしょうか。

自分たちの環境を守ることはとても大事なことですが、それも国があるという前提のお話し。

騒音がなくなったら、国もなくなっていたではシャレにもなりません。。





おしまい








関連記事 と リンク

平和ボケ
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-03-10

中国関連あれこれ
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-11-29

沖縄米軍ヘリ墜落に思う。人命軽視の報道姿勢。
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-08-06

日本の領土をめぐる情勢
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/index.html








日本の軍事力 自衛隊の本当の実力 (ベスト新書)

日本の軍事力 自衛隊の本当の実力 (ベスト新書)

  • 作者: 中村 秀樹
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2017/07/08
  • メディア: 新書











日米同盟のリアリズム (文春新書)

日米同盟のリアリズム (文春新書)

  • 作者: 小川 和久
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2017/07/20
  • メディア: 単行本







ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news


米中貿易戦争の行方は? 中国関連のリンクまとめ
https://yasssy.com/news-ch00/


nice!(1) 

nice! 1

PC版サイトでの閲覧を推奨しています