SSブログ

くしゃみと健康 [アレルギーと健康]

 
「 出物腫れ物所嫌わず 」

というけれど、

くしゃみ

もこれにあたるのでしょうか。





ハクション大魔王 スペシャルセレクションDVD ([バラエティ])

ハクション大魔王 スペシャルセレクションDVD ([バラエティ])

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2011/03/18
  • メディア: 単行本

ハ ハ ハクショ~ン ! 大・魔・王




スギなど花粉症の季節は、ほぼ過ぎたものの、ほかの何かの花粉か何かが舞っているらしく、田植え前のこの時季にぼくは、

「 くしゃみスイッチ 」

がはいってしまう時があるようです。

けれども、このくしゃみも、時と場合により、人目を気にせずに、おもいっきり出せるときは、なかなか気持ちのいいもので、品の無いハナシだけれど、たとえばおしっこを長時間がまんしていて、開放した時のスッキリ感に似たようなものがあります。

胸まわりがなにかもやもやしていて、それをくしゃみが吹き飛ばしてくれる時もあります。







新しい免疫入門 自然免疫から自然炎症まで (ブルーバックス)

新しい免疫入門 自然免疫から自然炎症まで (ブルーバックス)

  • 作者: 審良 静男
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: 新書




また、酒を呑み過ぎたときにも、くしゃみが出てきて、体が飲みすぎだよと警告してくるのは、自分の兄弟で共通のシグナルのようです。

そして風邪は重くなってしまうと、くしゃみすら出なくなります。

そんな 「 くしゃみ 」 がときどき出ているうちは、

健康なしるしと言えるのかもしれませんね。





おしまい





















あとがき

今年はエル・ニーニョだそうで、地球規模でときどきおこるこの現象は、

もしかしたら地球自身の循環系のために欠かせないことなのかもしれません。

地球もときどき「かぜ」をひくのでしょう。

生き物だから。




cold-3861935-1.jpg 




カテゴリ 健康 リラックス
https://yasssy.com/category/health




PC版サイトでの閲覧を推奨しています