SSブログ

すわ地震 [防災と気象]

今朝早く、午前5時18分ごろ関東地方を中心に強い地震があり、東京では一部で震度5弱を観測との事。

朝、出掛けだったので少し驚きました。

さいわいにも震度や規模の割には目立った被害のニュースもなく、
(マグニチュード6.0)

津波の心配もありませんでした。











まず何か不振な物音がして、そのあと急に揺れだして、時間的には短かったけど、突然に予告無しに来る大きめの地の震えに、

「ヤバいかな・・」と緊張が脳裏をかけめぐり、

「大丈夫かな・・・」と思えるまでの永遠とも思える時間は、

いつ経験してもイヤなもの。

我が自治体の観測点では震度3だったけれど、感覚的には震度4くらいにも思えたのですが。。





おしまい









関連記事

【マグニチュード1は食パン一斤と同じ!?】
ユニークにわかりやすく、マグニチュードを語る
https://yasssy.com/weather-mg






地震イツモノート (ポプラ文庫)

地震イツモノート (ポプラ文庫)

  • 作者: 地震イツモプロジェクト
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2010/12/07
  • メディア: 文庫









関連記事

3.11 「東北地方太平洋沖地震」 から3年
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-03-11

揺れの記憶
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-10-26

大規模フレア4連発
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-05-15

9月1日 防災の日 「天災は忘れた頃にやって来る」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01









家族で学ぶ 地震防災はじめの一歩

家族で学ぶ 地震防災はじめの一歩

  • 作者: 大木 聖子
  • 出版社/メーカー: 東京堂出版
  • 発売日: 2014/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)









東海地震も関東大地震も起きない! ~地震予知はなぜ外れるのか

東海地震も関東大地震も起きない! ~地震予知はなぜ外れるのか

  • 作者: 木村 政昭
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/02/20
  • メディア: 単行本






earthquake-1665898.jpg 




共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています