SSブログ

STAP(スタップ)細胞 [科学とSF]

今、世間をさわがせている

「STAP論文問題」

研究者の小保方さんが若い女性ということもあって、報道側があまりにも最初に持ち上げすぎて、その後の収まりがつかなくなっている気もしますが、どうでしょうか。

論文に関してはいろいろの問題点も指摘されていますが、ぶっちゃけ、STAP(スタップ)細胞はできるのか、できないのか?

そこだと思うんですよね・・・





・「STAP論文」問題 小保方氏、9日に大阪市内で記者会見へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140407-00000527-san-soci 




あまり関係ないけど、このニュースを聞いていて、

「ロータリーエンジン」



「トランジスタ・ラジオ」

のことを連想しました。

どちらも技術としては素晴らしいけれど、モノにはなっていなくて、そこをなんとかして実用化して量産してしまうという日本人の根性というか、なんでしょう、

「何とかしてやろう」

っていう精神。












話はもどって、この件に関しては組織や体制などの問題もあるとは思うのですが、これから約一年で検証が行われ、9日には小保方さんの会見も開かれるそうなので…

あまりワイドショー的な短視眼はせずに、長い目の科学的視点で見守りたいと思います。












ES細胞、iPS細胞、そしてSTAP(スタップ)細胞と再生医療に期待が寄せられるこれらの万能細胞。

エンジンや電子部品よりもはるかに複雑な人間の細胞を思い通りにするには、まだまだ時間がかかるとは思います。

けれども、誰かが先鞭をつけ、「細胞」をなんとかモノにしてやろうって、それがラジオなみにありふれた存在になる日が来るかも知れないですね。






おしまい











NHKスペシャル “生命

NHKスペシャル “生命"の未来を変えた男 山中伸弥・iPS細胞革命 【特別版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2011/12/21
  • メディア: DVD











関連記事


スターゲイザーはJC、そしてJK、JDに。。
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-08-08

「中性子が拓く日本のものづくり」を見た
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-06-18

山中教授ノーベル賞受賞
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-10-08











生命の未来を変えた男 山中伸弥・iPS細胞革命 (文春文庫 編)

生命の未来を変えた男 山中伸弥・iPS細胞革命 (文春文庫 編)

  • 作者: NHKスペシャル取材班
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2014/04/10
  • メディア: 文庫






山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた

山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた

  • 作者: 山中 伸弥
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/10/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています