SSブログ

さくらの季節 [気象と季節感]

 
 
「さくら前線」は、

順調に北上中











さくら

さくら

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2005/02/16
  • メディア: CD







大雪が二度もあったりで、今年の冬はきびしかった印象がとても強いです。

とはいえ、こよみは日々進んでいて、いつのまにかお彼岸も過ぎて、

冬は遠い所へと行ってしまいました。

「さくらの季節」到来ですね。

桜は日本人の心の象徴ともいわれていて、視覚的にも春を実感しやすいと思います。








japanese-cherry-trees-324175.jpg





なんですが・・・多少は暖かくなってきて、あまり寒くなることも少なく、気候はよくなりつつあるのだけれど、毎年この時季はどうも冴えないというか、いい思い出がありません。

桜が咲いてるのを見て、春は感じられるけど、むしろ少し落ち込みがちになってしまう毎年のこの頃。

冬は寒いけれど、たいてい寒いので、落ち着いている。

そんな落ち着きが春になりはじめて、ぐらついてくるみたいです。

れんげが咲き乱れて、葉桜になって、わかばの頃になると安定してくるようです。

気候の影響を真(ま)に受けすぎなのかもしれません。。





おしまい












関連記事

桜は満開 花見はまだ
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-03-24-1

The Bee Gees 「First Of May」 明日から五月
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-04-30








banner06-3.png






▼ 防災と気象
https://yasssy.com/category/weather



▼ 健康 リラックス
https://yasssy.com/category/health













共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています