SSブログ

耳の日 グラハム・ベル そして電話 [コンピュータ 電気製品]

今日、3月3日は、ひな祭りでもあるけど、

「 耳の日 」 でもあります。

3の字が耳の形に似ていることと、

「 み ( 3 ) み ( 3 ) 」 の語呂合わせだそうで・・

おまけに、電話の発明者の、

グラハム・ベル

の誕生日でもあり、(発音はグレアムのほうが近いようです)

これも耳の日と関連があるのでしょうかね。









そんなベルさんの発明した、

電 話

だけど、ちかごろの進化はすさまじく、もしも彼が現代にタイムスリップして来て、今どきのスマホやケータイを見たら、きっとブッ飛ぶことでしょう。







iPhone X 256GB SIMフリー スペースグレイ

iPhone X 256GB SIMフリー スペースグレイ

  • 出版社/メーカー: Apple
  • メディア: エレクトロニクス





たしかにスマホやケータイはとても便利で魅力的だけれど、ますます機械にしばられていくような気がしないでもなく、持たなくてすむ日があれば一日くらいは無しですごしてみたいと思います。

「そんな事はムリ」

と思ったあなたはかなり中毒かもしれません。

自分も多分ムリだけど、たまにはやってみたい。





おしまい






























telephone-167068.jpg




アレクサンダー・グラハム・ベル(Alexander Graham Bell、1847年3月3日 - 1922年8月2日) スコットランド生まれの科学者で発明家 世界初の実用的電話の発明で知られる ナショナルジオグラフィック協会創設に関わった




ヒッグス粒子発見→Newton→ナショジオ→竹内均先生
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2012-07-05

9月1日 防災の日 「天災は忘れた頃にやって来る」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01

雑学大好き 「アシモフの雑学コレクション」
https://yasssy.com/2013-03-19/




共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています