SSブログ

カーテン掃除 そして「レール」で妄想 [会社と仕事]

 
今日は日曜で仕事は休みだけど、家の掃除を少しする。

家事は嫌いじゃない。

簡単に掃除機と雑巾がけくらいと思っていたけど、やっているうちに、カーテンの汚れが気になってしまった。

これは洗濯してしまおう。














よく見るとカーテンレールも汚れている様子で、しかもネジが緩み、取り付けも傾いている。

これもついでにネジ穴を新しくして締めなおす事にする。
















うちのカーテンレールは、伸縮タイプで継ぎ目があり、ここがよく引っかかり、動きが渋い時があって、イライラの元となっている。

これまたついでにレールの内部と、カーテンランナーもキレイにして、軽く油をさすと少し良くなった。

カーテンレールとカーテンランナーの関係が、

「 線路と列車 」

にも思えてくる。

















モノレールのほうが実態に近いか。。(懸垂式)

そうこう色々やっているうちにカーテンの洗濯が終わったので、元どおりに吊るして干してしまおう。

洗濯すみのカーテンはほのかに洗剤の香り。 動きもだいぶ良くなって気分は上々。

レールの継ぎ目は致し方ない。 掃除と注油で少しましになったので、引っかかりはジョイント音と思えばいいや。







おしまい











HOゲージ 1-813 ヨ5000

HOゲージ 1-813 ヨ5000

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー







妄想

同じレールなら、鉄道模型のレールはどうだろう。 カーテンの上に鉄のレールを敷いて、列車を走らせてしまえばいい。 列車にカーテンをぶら下げるんだ。 重さ的にはHOゲージ以上は必要かもしれない。 客車よりは貨物が似合うかな。 貨物列車が(カーテン)レールを行き来すると、カーテンも一緒に閉まったり開いたりと、こんなことができたら楽しいけど、実現は非常に困難とも思える酔狂な、こんな妄想。。









HOゲージ 2-170 車止め線路 109mm (2本入)

HOゲージ 2-170 車止め線路 109mm (2本入)

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー






関連記事

鉄道熱、再燃す
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-01-27

障子張り
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2014-01-26

キーワード「掃除」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E6%8E%83%E9%99%A4





curtain-side-2153959.jpg

banner06-3.png





エアコン一台だけで二階建て一軒家を冷やす!! エコも快適も両立する!!
https://yasssy.com/home-cooling

洗濯ついでに洗濯バサミを直してみた
https://yasssy.com/try-sentaku/





共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています