SSブログ

今年の初詣 [つぶやく]

 
今朝、ようやく初詣に行って参りました。

年末は大晦日まで仕事で、年始も3日から出勤だったので、今日になってしまいました。。
(11日)









近所の神社と、車で15分くらいの所の、2軒をまわったのだけれど、朝早い時間にもかかわらず、参拝をされている方がどちらにもいらっしゃいました。

恐らくは初詣のようにも見受けられるけど、自分と同じで忙しかったから今日なのか、ただお参りをされているだけなのか、何か特別なことがあったのか、

人は人ですね。

自分の知るところではないようです。 そして自分は自分。










「昨年は無事に過ごさせていただきありがとうございました」

「今年もよろしくおねがいいたします」

と至ってシンプルにお礼とごあいさつ。

お願い事は、もうちょっと自分が努力をして、目標が定まってからにしよう。

「人事を尽くして天命を待つ」と言うように、

中途半端な願いや祈りは、を穢すような気がしてしまうのです。






おしまい











関連記事


初詣のこと
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-12-31

寝正月
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-01-01
















共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています