SSブログ

ヒューマニィティスト (humanitist) [格言 名言 そして迷言]


ヒューマニィティスト (humanitist)

造語




■人間が人間らしく生きられるように支援する人、またはそれを仕事とする人


■自分が身をもってそれを示す事














________________________________________________________


こんな言葉はまだないようですが・・・


「 人間性 = humanity 」



「 それをする人 = ist 」

を足して、

ヒューマニィティスト (humanitist)

としました。


言語的に人と人がダブるので矛盾も感じますが、

人間とは矛盾した生き物。。 どうぞご容赦を。














________________________________________________________


科学も技術も進んで便利になった現代だけど、

それでも、人間らしく生きている人は皆無に近いのではといつも思ってしまう。

人間らしさの定義も千差万別で、

壮大なテーマになってしまうのでここでは述べませんが、

人間らしくありたいと思う人たちを導くひと、そんな人がいてもいい。

そんな妄想。












________________________________________________________


科学や宗教でもなしえない。 金と権力では到底ムリ。

長寿や永遠でもなく、自然回帰でもない。



「 人間らしさ 」






おしまい
















人間らしさとはなにか?―人間のユニークさを明かす科学の最前線

人間らしさとはなにか?―人間のユニークさを明かす科学の最前線

  • 作者: マイケル・S. ガザニガ
  • 出版社/メーカー: インターシフト
  • 発売日: 2010/02
  • メディア: 単行本









「人間らしさ」の構造 (講談社学術文庫 143)

「人間らしさ」の構造 (講談社学術文庫 143)

  • 作者: 渡部 昇一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1977/05
  • メディア: 文庫
































共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています