SSブログ

11月9日「ベルリンの壁崩壊」(1989年)そして38度線のこと [歴史]

berlin-wall-4686898_960_720.jpg



日付や崩壊の定義については諸説ありますので、

1989年11月9日ころ

「ベルリンの壁崩壊」としましょう。






NHKスペシャル こうしてベルリンの壁は崩壊した ヨーロッパピクニック計画 [DVD]

NHKスペシャル こうしてベルリンの壁は崩壊した ヨーロッパピクニック計画 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2009/10/22
  • メディア: DVD






東西に分断されていたドイツ統一のきっかけの日。

それから一年もたたないうちの、1990年10月3日に東西ドイツは約45年ぶりに統一。

統一によって、いい事も悪い事もあったと思いますが、すでにもう20年以上が過ぎました。

今思うに、西ドイツ、東ドイツと世界史の勉強で覚えたし、そう呼んでいたなあと、懐かしいけれども、それはすでに遠い過去の事に思えます。






グリーンハーマン社 限定テディベア ベルリンの壁 25thアニバーサリー

グリーンハーマン社 限定テディベア ベルリンの壁 25thアニバーサリー

  • 出版社/メーカー: グリーンハーマン社
  • メディア: おもちゃ&ホビー






ここで思うのは、分断となったままのお隣の国で、38度線でいまだに分断されたまま70年近くが経とうとしています。







朝鮮戦争―金日成とマッカーサーの陰謀 (文春文庫)

朝鮮戦争―金日成とマッカーサーの陰謀 (文春文庫)

  • 作者: 萩原 遼
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 文庫






↑ 膨大な北朝鮮関連の公文書を踏破して書かれたこの本を買ってから15年くらいでしょうか、まだところどころ、拾い読みしかできておりません…

なんというか、読んでいてツライというか、南北朝鮮の問題の根の深さに、読んでいてすぐお腹いっぱいになってしまう感じなのです。

でも、今日を機会にこれからまたキチンと読んでいこうと思い直しました。





おしまい









朝鮮学校「歴史教科書」を読む(祥伝社新書257)

朝鮮学校「歴史教科書」を読む(祥伝社新書257)

  • 作者: 萩原 遼
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2011/11/08
  • メディア: 新書










ニュースと話題

https://yasssy.com/category/news/

コラムと読み物

https://yasssy.com/category/story/


共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています