SSブログ

「川」の事 [人生を楽しむ]

釣り少年だったぼく。

も好きだけれど、

より身近な水場である にも思いいれは大きく、

を見ると心が落ち着く。











10歳まで過ごした神奈川県の大和市ではキレイな川はなく
(今はどうかわかりません)

堰堤の下では、洗濯機のような泡が立っていて、釣りや水遊びは難しかった。

また、近くの釣りの出来る沼が埋め立てられてしまったときは悲しかった。

釣りをするには釣堀や、海まで行くか、祖父のいる葛飾区の水元公園、すこし家からは遠い立ち入り禁止の調整池、相模川まで遠征、などなど、水と魚を求めていろいろ行った記憶があります。








ダイワ(Daiwa) リバティクラブ 万能小継 硬調62・Q 902854

ダイワ(Daiwa) リバティクラブ 万能小継 硬調62・Q 902854

  • 出版社/メーカー: ダイワ(Daiwa)
  • メディア: スポーツ用品





小学5年生からは同じ県内の厚木市に引越して、川や自然がより身近になった。

世の中にはもっとキレイな川もあるのだろうけど、この時は厚木市の川がとてもキレイに感じられましたね。














自転車で10分位の所の川に竿をおろしてみると、オイカワやアブラハヤが入れ食いで、バケツはあっという間に魚でいっぱいになった。

上流には鱒釣り場もあり、金のない少年はその下流で野生化したマスをルアーや、イクラ以外の餌でしとめた。

さらにもっと上の渓流ではヤマメも狙えた。













さて、釣りの事ばかり書いてしまったが、この猛暑。

キレイな川には魚も居て、釣りもいいけれど、時にはザブンと少年のように飛び込みたい衝動にかられます。。






おしまい








関連記事

日本の川を旅する
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-05-06

水場が変わってしまう悲しさを思う人も少なくない
川を愛し、川を憂う、川遊びの達人の傑作







clear-water-5001912.jpg




【キケンな離岸流!!】水の事故防止の為に危ない経験をシェアします!
https://yasssy.com/water-acc


【相模川のライブカメラと水位まとめ】非常時の増水に備える
https://yasssy.com/weather-sriver/



共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています