SSブログ

預金に課税されたらたまらないよ「キプロス」 [情報とソース]

kyrenia-3972470_960_720.jpg

どうやら世界は…お金でつながっているようです。

地中海の島国「キプロス」

通貨は「ユーロ」なので、国の財政がコケるとユーロ全体がまずいらしい。

そしてその影響は日本も含めた世界へ波及していきます。










「キプロス」

あまり日本ではなじみのない国だけど、住民の約8割はギリシャ人で、歴史はというと、これは複雑すぎて紙面が足りないのでここでは割愛。

イギリス連邦の為、左側通行で多くの日本車が走っています。

あまり関係ないけど、そのうち何台かの輸出に仕事で関った記憶があります。









そして今日のニュースの

「ユーロ圏からの金融支援前提の預金課税案を賛成ゼロで否決」

だけど、預金に課税されてしまうなんて、真面目な日本人でも考え物なのに、

※ギリシャ人気質バリバリのキプロスでこんな法案が通ろうはずもありません。





おしまい





関連記事

ギリシャ危機について 今日のニュースから
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-06-18

キプロス危機ひとまず回避
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2013-03-25






遠い太鼓 (講談社文庫)

遠い太鼓 (講談社文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1993/04/05
  • メディア: 文庫









※ギリシャ人気質バリバリかは実際にはなんともいえませんが・・・キプロス人の知人と、この本でのギリシアでの事が、頭の中で複雑に混ざり合い、イメージが出来てしまっているようです

キプロス人の知人の話では、観光にはなかなか良い所と言っていたので、一度行ってみたいと思います。国を良く知るためにも


共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています