SSブログ

「 酒 」 「 たばこ 」 「 薬 」 の仁義なき戦い [アレルギーと健康]

 
たいていの医者は、


たばこ


を悪者扱い。 けれどまぁ、聞き流せばそれで許せる。


以前、医者にかかった時の実話で、

ここの医師も、例にもれず「たばこ嫌い」だった。













しかし、





に関しては、どんどん飲みなさいといっていた。

・・・だけれども、

そのとき処方された薬は、酒と一緒に飲んではいけないものだった。

















診察時に一言、言ってくれれば良いのに。

いや、説明の責任はおおいにあると思う。


親切な医者もいるが、

薬に無頓着な医者が増えた。

やたらに 「 薬 」 ばかり処方する。















今回のタイトル中の、

「 酒 」、「 たばこ 」、「 薬 」、は

いずれも毒にもなり、くすりにもなるものです。

 
「仁義なき戦い」のタイトルは、ちと大げさだけど、

今は 「 薬 」 のひとり勝ちでしょう。

「 たばこ 」 は今や絶滅寸前。。

飲酒運転の厳罰化や、景気が低迷していたあおりをくらって

「 酒 」 も肩身がせまい。















なにせ 「 酒 」 や 「 たばこ 」 の依存を断ち切るために、

処方されるのは 「 薬 」

「 薬 」 には健康保険というツヨーイ税金の味方がいますから。


逆に 「 たばこ 」 は税金が上がった際に値段が二倍になってしまい、

「 酒 」 は高い税率の為、発泡酒や第三のビールなどという、

「まがいもの」を生み出してしまった。

いずれも逆風。













処方される 「 薬 」 は正しくつかえば、こんなにすばらしいものは無いけど、

医者にいけば、やたらに不必要な 「 薬 」 も処方されてしまう、

今のおかしな状況。

ほとんどの医者が 「 たばこ 」 を否定するのもなにか胡散くさく、

医療業界と製薬会社の癒着や、官も含めたカネでのつながりによる、

「 薬は正義 !」 と言わんばかりの世論誘導も感ぜざるをえません。


最後にもう一度だけ、この言葉で終わります。


酒、たばこ、薬、いずれも毒にもなり、くすりにもなるもの





おしまい










久保田 碧寿 純米大吟醸 1800ml

久保田 碧寿 純米大吟醸 1800ml

  • 出版社/メーカー: 朝日酒造
  • メディア: 食品&飲料










坪田パール タバコ ケース キングサイズ/ショート(85mm) 20本収納 シルバー 1-51407-81

坪田パール タバコ ケース キングサイズ/ショート(85mm) 20本収納 シルバー 1-51407-81

  • 出版社/メーカー: 坪田パール
  • メディア: ホーム&キッチン












関連記事


喫煙 愛煙
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-07-12

酒(船)?酔い運転
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2008-10-22-1

オクトーバーフェスト開幕
https://yasssy.com/2012-09-23/

やりすぎはダメよ禁酒法とたばこの規制
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-12-05











仁義なき戦い [DVD]

仁義なき戦い [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD

















共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています