SSブログ

パイロット熟睡?に見習うべきところ [乗り物]

ニュージーランド航空で、パイロットが旅客機の操縦中に熟睡とのニュースが出ていました。


・操縦中にパイロット熟睡、原因は「ホテルのエアコン」 NZ航空
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/800769/









時間にして1分ほどの事で、パイロット3人体制の為、何の問題もなかった訳だけど、黙っていれば誰にもバレないのに、任意で事実を公表しているところがスゴい。












だれでも何か(たいていの人は車かな)を運転中に寝そうになった、あるいは寝てしまった経験はあるのでは・・・

運転を職業としている場合は、体調管理(精神的にも)を万全にしておき、眠いなんてもってのほか、と言いたい所ですが、パイロット、ドライバー、操縦士も、船長も人の子で、なかなかそうも行かない日も時にはあるでしょう。










特筆すべきは、今回はパイロットには特に

「お咎めなし」

で、今後も、従業員が報告をためらわないようにとの事らしい。

どこかの国の隠蔽体質とは雲泥の差で、偽りの報告を未然に防ごうとする、こういった配慮も悪くない気がします。





おしまい








あとがき

エジプトの気球墜落や、乗客より先に避難してしまったイタリア人船長などの、悪い操縦士の例もあるので、「乗り物」はできれば自分で運転したいところ。 可能な限り。

運転できないものは仕方ないので、信頼できる人に任せるか、評判のよい会社を選ぶか。

それでも避けようの無い事故がおこってしまうこともある。

あとは運を天にまかせるしかない・・かな







酒(船)?酔い運転
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2008-10-22-1


マイカテゴリー 乗り物
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300366324-1



aircraft-5336532.jpg




▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news


▼ 健康 リラックス
https://yasssy.com/category/health





共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています