SSブログ

シーシェパードは海賊 [情報とソース]

今日のニュースで、

反捕鯨団体「シー・シェパード(SS)」を米高裁が海賊と認定し、一年前の連邦地裁の判断を覆したとの事です。

彼らの妨害活動も、当然お金がなくては出来ないけれど、案外、知られた企業や著名人が金を出しているのに驚かされ、落胆させられます。

知りたい方は「シー・シェパード スポンサー」でググって見てください。








シー・シェパードの正体 (扶桑社新書)

シー・シェパードの正体 (扶桑社新書)

  • 作者: 佐々木 正明
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2010/06/01
  • メディア: 新書




ここでは実名は控えますが、超有名なアーティストだったり、案外好きな俳優だったり、世界的なサーフブランドや、家族愛用のコスメのメーカーもあった。。

・・ということは映画を見たり、音楽CDを購入したり、物を買う事で、間接的に彼等を支援してしまったという事も考えられ、残念で悔やまれます。







恐怖の環境テロリスト (新潮新書)

恐怖の環境テロリスト (新潮新書)

  • 作者: 佐々木 正明
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/03
  • メディア: 単行本






「捕鯨は残酷」

とは彼等の言い分だけれど、牛やブタ、羊などなら殺していいのかな?

「いいえ、自分はベジタリアンです。 野菜しか食べません。」

と言い訳をしてきた所で、植物も生命には変わりないと思います。

他の生命を摂取しないと人間は生きていけない残酷な生き物なのです。

…と昔どこかの本でよんだ、この考え方は的を得ていると感じます。







白人はイルカを食べてもOKで日本人はNGの本当の理由 (講談社+α新書)

白人はイルカを食べてもOKで日本人はNGの本当の理由 (講談社+α新書)

  • 作者: 吉岡 逸夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/04/21
  • メディア: 新書




そんな訳で今回の、

「海賊」認定は喜ばしいけれど、

「海賊」って言葉はちょっとカッコよくてもったいないですね。

「偽善者」には。







おしまい







関連記事

ドナドナ現代版
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-07-09

「美味しんぼ」がリアルに
https://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-10-15













共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています