SSブログ

今日の一曲「素顔で踊らせて」 [音楽]

 
明日は2月26日

桑田さんの誕生日にちなみ、この曲


「素顔で踊らせて」






ステレオ太陽族








ステレオ太陽族の3曲目「素顔で踊らせて」




「にぃ~がつっう、にぃ~じゅ~う~、ろっくにっちには~、さっさやかぁなぁ~」

「ふぅ~ たぁ~ りぃのぉ~ きぃ~・ずぅ~・なぁ~」

と本人が歌詞の中で申しております。

・・・・・・

サザンに突然目覚めたのは、高校2年くらいかなの時。

最初は友達にテープを借りて聴いてたけど、やっぱり自分のが欲しくなり、貸しレコード屋へGOしたのを覚えてます。(今は、当然のごとくCDがうちにありますが)






このアルバムの3曲目~5曲目の、

「素顔で踊らせて」、「夜風のオン・ザ・ビーチ」、「恋の女のストーリー」は、

ぼく的には夜の海のイメージ3連チャン。

桑田さんとおなじ、茅ヶ崎で生まれ育った、うちの親父の遺伝子でしょうか、あの海の夜のイメージを自然に思い起こさせてくれる気がします。

ラストの「栞のテーマ」は涙なくしては聴けません。

当時の様々な出来事とリンクしてしまって切なさがよみがえります。
(よく出来た歌詞とメロディーって不思議で、聞き手のこころを増幅させる働きがあるようです)

何かとりとめもありませんが。。




おしまい











ロックの子―桑田佳祐インタビュー

ロックの子―桑田佳祐インタビュー

  • 作者: 桑田 佳祐
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1985/02
  • メディア: 単行本





共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています