SSブログ

「万物の霊長 生き物のリーダー」は嫌な上司 [コラム つぶやき]

 
今日のお題、

「万物の霊長 生き物のリーダー」

とは言うまでもなく、人間の事です。

ほかの星?? ではいざ知らず、この地球では、いちおう人間がいちばん偉いようです。






猿の惑星 [Blu-ray]

猿の惑星 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP)
  • メディア: Blu-ray






リーダーはリーダーらしく、して欲しい。

下で仕える者としてはそう思うでしょう。

例えばもし、職場で嫌なリーダーや、やる気のない上司に当たってしまったら・・これは最悪。。







モンスター上司 [Blu-ray]

モンスター上司 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray






嫌な上役に共通の、

「イバリ」

「強制」

「ポリシーのなさ」

「理解のなさ」

今の人類は、こんな嫌な上司に成り下がっていないだろうか?






上がダメだと、下はツライ。

立場上は、いちおう下である、動物や魚類、植物などにしてみれば、

「もっと人間にはしっかりとして欲しいな」

などと思っているかもしれない。


「生物でいちばん進化してんだから、脳ミソがたくさんあるんだから」

「人間よ、ちっとは考えてくれよ」

「おれたち(他の生物)いなかったら、おまえら(人間)は生きてけないんだぜ」

などと言われてしまうだろう。






「サル化」する人間社会 (知のトレッキング叢書)

「サル化」する人間社会 (知のトレッキング叢書)

  • 作者: 山極 寿一
  • 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル
  • 発売日: 2014/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






偉いんだったら、リーダーなんだったら、自然(生物含む)を必要以上にいじったらだめよ。

資源(生物含む)を浪費しすぎてもダメよ。

必要以上に争うのもNG。

バランスのとれた客観的視点で、自身とまわりを見つめて行動してくれないと、きっと部下から干されますよ・・・人間もね。






おしまい







NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 1

NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD





多すぎる火がもたらすもの「核融合」に思う
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2013-08-02



dog-2785074.jpg

banner06-3.png




▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news






共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています