SSブログ

中央道笹子トンネルで崩落事故 [つぶやく]

くわしい事はまだ不明だが、恐ろしい事故のよう。

トンネル内で天井が落ち、走行中の車が下敷きとなって燃えているとの事。

ニュース映像では、トンネルから煙がたち登っていて生々しい。

日本坂トンネルの事故を思い出すがあれは追突事故による火災。

今回は崩落で、外的要因がなければ工事に問題があるのかと考えてしまうが、詳細が分からないので今は推測の域を出ません。












「天災は忘れた頃にやって来る」

とは科学者の寺田 寅彦の言葉だが、身近な高速道路上、普段は何の心配もなしに自分なら走っていると思う。

突然、天井が崩れてくるとすれば、仮に原因が人的であったとしても、天災に近いものを感じてしまう。




おしまい















関連記事

9月1日 防災の日 「天災は忘れた頃にやって来る」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01



▼ 防災と気象
https://yasssy.com/category/weather



▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news




共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています