SSブログ

アーパーねぇちゃん アーパネット [コンピュータ 電気製品]

1969年の今日(11月21日)、インターネットの元型である

「ARPANET」

の公開実験が開始されました。

(ARPANET = アーパネット と読みます)

アーパーねぇちゃんは、現在は死語…と思われます。









最初の1969年には4箇所だけの接続から始まったそうで、70年代には二桁台、80年代には三桁に及ぶ端末が接続されたとのことです。

現在はARPANETは役割を終え、皆さんおなじみの「インターネット」がそれに変わり、空恐ろしいほどの数の世界規模のネットワークが出来上がっています。












いまどきはこの地球上のたいていの所なら、ネットにアクセスが可能で、空気のようにあるのが当たり前の時代。

なんと地球周回軌道にまでリンクしているというから驚き!!!(2010以後)

もはや新しい世代は「ネットにつなぐ」という感覚はあまりないかもしれませんね。










そして猫も杓子※も何がしかの端末を片手にして、知るや知らずや、膨大な量のデータを地球規模でやりとりしています。

この先、このネットワークを我々の世代、次の世代がどういう使い方をしていくのか予想は難しいけれど、今までにない新しい発想で、全く想像もつかないような使い方をする人が現れて、驚かせてくれたら楽しいと思います。







おしまい









ARPANET = アーパネット 世界初のパケット通信ネットワーク 1967年に研究開始 インターネットの祖とも言える





board-453758.jpg



30秒でわかる【速い・安い・うまい】NURO光にしない理由が見つからない
https://yasssy.com/it-network-nuro01

wifiに不正侵入? macアドレスから機器を特定する
https://yasssy.com/it-network-mac









※杓子 しゃくしですが「しゃもじ」とも読めます


共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています