SSブログ

おしっこ飲めますか? [科学とSF]

あやしいタイトルだけど、変態的なプレイとかそういうことではありません



今日、11月20日はISS(国際宇宙ステーション)建設のための第1号ロケットが打上げられた日で、14年前(1998年)の事。












そして単なる偶然か、

今日、日本人宇宙飛行士の星出彰彦さんが滞在先のISSから無事に地球に帰還とのニュースがありました。

滞在期間はなんと4カ月間で、これほどの長期滞在で、食料も水も4カ月分も持っていくのは大変だろうなと思っていました。

なにせ宇宙に物を送る運賃はべらぼうに高いのです。
(1kgあたりおよそ百万円!!!!)

自給自足が出来ない宇宙なので水はもちろん食べ物も持っていかないとなりませんが、その食べ物の調理にも「水」が欠かせないそうです。








日田天領水 2L×10本

日田天領水 2L×10本

  • 出版社/メーカー: 日田天領水
  • メディア: 食品&飲料






宇宙では大変に貴重な「水」

これをどうやって賄っているか調べてみると非常に興味深く、今まではステーション内の空気の湿気を凝結させる方法や、燃料電池が生む水を利用していて、足りない分は地上から補給をしていたそうで、これも結構な量(年間7トンほど)でバカになりません。

しかし新しいシステムでは、尿からも水を再生しているらしく、これにより従来の地上からの水の補給がほとんど必要なくなるとの事。

臭いの除去には活性炭フィルタを使っているということだけれど大丈夫なの??・・と宇宙ステーションに行った事のないぼくにはタイトルのように「おしっこ飲めます?」と、少しだけ疑問形で問いかけてみたいのでした。






おしまい









SPACE FOOD(宇宙食) たこやき

SPACE FOOD(宇宙食) たこやき

  • 出版社/メーカー: ビー・シー・シー
  • メディア: 食品&飲料









manneken-pis-299074.jpg




映画【インターステラー】のプレビュー
https://yasssy.com/mv-is/


ウェルカム その1
https://yasssy.com/story-welcome01/




共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています