SSブログ

逆さオリオンと南十字星 [オーストラリア]

 
冬はもうすぐそこ

最低気温が更新される事が多くなり、朝の空気がいっそう引き締まってきた。

夜明け前のまだ暗い、澄んだ空には星がたくさん見える。

金星がひときわ明るい。 オリオン座はこの時間はもう西の方だ。

オリオン座といえば、南半球で見た逆さまのオリオン座が印象深い。







スターディスク(南半球用星座早見)

スターディスク(南半球用星座早見)

  • 出版社/メーカー: 渡辺教具製作所
  • メディア: おもちゃ&ホビー






一月の事、日本は冬だけど、オーストラリアは真夏。

現地での生活にも慣れてきて、夜にパブで仲間と一杯(いっぱい)やった帰り、ふと空を見上げると日本とは様子がまるで違っていた。











最初は酔っ払っていて感覚がどうかしてしまったのかと思った。

夏だけどオリオン座?? なんで逆さなのか???

星の位置が北半球の日本で見るのとは全然違っていて、違う惑星に来てしまったのかと一瞬アセった。

このときの星空は印象に残っていて、ふとした時に鮮やかに脳裏によみがえる。

南十字星は日本ではなかなか見れないのでと期待していた分、それほどでもなくて、小さい印象しか残っていません。

オリオンの印象が強すぎた様です。





おしまい






南十字星の島々 [DVD]

南十字星の島々 [DVD]

  • 出版社/メーカー: (株)ディー・エル・イーコミュニケーションズ
  • メディア: DVD








orion-315830-1.jpg




▼ 海外のカテゴリー
https://yasssy.com/category/ofs




▼ オーストラリアのカテゴリー
https://yasssy.com/category/ofs/aus












共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています