SSブログ

雲と追いかけっこを 1986 番外編 水の中の彼女 [読み物]

ぼくの小学校への通学路の途中に、そのプールはあった。

ある事業者のプールなのだけれど、市営プール並みの低料金で一般にも開放してくれていて、子供は少ないし、そもそも人自体が少ないという穴場だった。

知っているのは、ほぼ近所の人だけでぼくはたまたま近所に住んでいた。



■ 本編 雲と追いかけっこを 1986 最終話
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-08-27

■ 本編 noteでも読めます
https://note.com/yasssy/n/n326b11e71396





あの小さな旅の後、仲間どうしで逗子の海に泳ぎに行くことになり、彼女もとうぜん一緒に混じっていた。

そしてどういう話の流れか・・今度はプールに行こうよと言う事になり、ぼくの近所の穴場のプールに彼女とふたりだけで行くことになった。

お盆は過ぎたけれども、夏はまだまだ続いていて、午後のプールは気温、水温、湿度が水と戯れるのに完璧なコンディションだった。

そして人はいつもよりさらに少ない貸しきり状態。











以前にスイミングスクールで水泳を習っていて泳ぎには自信があったぼくだけれど、彼女も泳ぎの経験が相当あるみたいで、水に浮かぶとその実力が無駄のない動きに見て取れた。

この前の逗子の海ではこういうのに気がつかなかった。

ぼくも負けじと泳ぎ始めた。

泳げる二人にただの水遊びは似合わなくて、結果、追いかけっこになってしまう。

しかも彼女、けっこう速いみたいだ。

はじめのうちは水の上だけだったけれど、だんだんとエスカレートして舞台は水中へと移った。





water-1018808.jpg





彼女が水中を潜って逃げていく。

どうやら本気を出さないと追いつけない、見事なキックのストロークで水の底を進んで逃げていく彼女。

水中にふたりだけ。

夏の午後の光がゆらゆらと幻のようにゆらめいていた。







おしまい








■ 雲と追いかけっこを 1986
https://yasssy.com/story-8601/



▼ コラムと読み物
https://yasssy.com/category/story


ショート・ストーリー 【ひとすじあざやかに輝きおちる】
https://yasssy.com/story-hitosuji01/






共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています