SSブログ

今日は何の日 YS-11初飛行(1962年) [歴史]

今日、8月30日は

「YS-11」

が初飛行(1962年のこと)











敗戦によって翼をもがれていた日本で、戦後初の国産の旅客機が飛行した日。

・・・・・・

ぼくとYS-11の縁はというと、90年代の前半だったと思いますが、当時は生活の拠点を伊豆諸島の南部に移していて、ときおりの休みに本土?に帰ってくるというスタイル。

最初のうちは金銭的に安い船を利用していたけれど、余裕が出てきてからは飛行機を利用するようになりました。






hachijoh12.jpg

(在りし日のYSの雄姿)





YS-11はプロペラ機。

ジェット機のB737も、その島行きのダイヤにはあり、両者の割合は半々くらいでした。

まぁ737のほうが快適だし、これくらいの距離だと、ちょっとだけ早いだけで、遅いYSのほうが、なんとも言えない味があったと思います。

はじめて機内に乗り込んだ印象は、

「なんか観光バスみたいだな・・・」

1本だけの通路を挟んで2座席づつで、定員は60人くらいだから、雰囲気は似ている。

その日はとても風が強く、条件付のフライトとなりましたが、案の定、揺れに揺れました。











島が近づき、ようやく着陸となるも、横風が強く、滑走路に対し機体はまっすぐにはなっていない状態で、お尻を強風に流されながらも、舵を微妙に修正しつつの、見事な着陸ぶりを窓から眺めていました。

飛行機はグライダーしか操縦した事がありませんが、

いやぁ、パイロットってすごい!!

と本気で思いました。






おしまい






日本の名機 YS-11 Vol.2 機体大図鑑 [DVD]

日本の名機 YS-11 Vol.2 機体大図鑑 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD








酒酔い?運転(船)
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2008-10-22-1





▼ クルマ 乗り物
https://yasssy.com/category/car


▼ 17年17万キロストーリーその19 【 海を渡る 】 
https://yasssy.com/car-story019





共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています