SSブログ

サザンのこと [音楽]

今日のお題は、

 「サザン」

みなさんご存知の

 「サザンオールスターズ」







おいしい葡萄の旅ライブ -at DOME&日本武道館- (Blu-ray完全生産限定盤)

おいしい葡萄の旅ライブ -at DOME&日本武道館- (Blu-ray完全生産限定盤)

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray






当日は書き忘れてしまったけれど、8月14日(1978年)は、デビュー曲

『勝手にシンドバッド』

がオリコンで55位にランクインした日。(その後10月9日に3位)

ぼくも大好きで、いまさら説明の必要もなく、日本を代表するバンドだけれど、よく夏といえばサザンとか、海が似合うとか、ワンパターンな解説は述べてますが、確かにそういう要素が多い事は否めない。

でも「夏」や「海」でない曲もいっぱいあるし、そういう中の名曲も多々あります。

ここではもう一歩進めて、サザンを生み出した土壌というか、桑田さんの・・彼が愛してきた音楽のキーワードが歌詞にちりばめられている、という事をちょっと言いたかった。






I LOVE YOU -now & forever- (完全生産限定盤)






桑田さんの最新アルバム




具体的な例はまた後日書きたいと思いますが…

そんな歌詞にちりばめられた「キーワード」をたよりに音をたどって行くと、かなりの確立でGood Musicが隠されていると思うのです。





おしまい









勝手にシンドバッド







すべてはここから始まった








人気者でいこう(リマスタリング盤)








自分的にはベストな「人気者でいこう」






▼ 映画と音楽のカテゴリー
https://yasssy.com/category/mv






共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています