SSブログ

「七夕」に思う [気象と季節感]

今日7月7日は、言わずと知れた、

七夕

地元神奈川での「湘南ひらつか七夕まつり」は毎年すごい人で(人出)身動きがとれません…

今年も、さっき平塚駅に仕事で行った人の話では人の出がものすごく、湿気と熱気で大変だったようです。

祭りの雰囲気にはとてもひかれるが、あまりにも人が多いと興ざめしてしまう。













さて「七夕」といえば、やはり「天の川」だけど、無知な少年時代、「天の川」は7月7日しか見れないと思い込んでいた。

毎年この時期、関東は梅雨なので天候上、星の観察には適さない。

「あーあ、 ことしも見れなかったよ」

と毎年、子供心に思っていた。 けなげというか、世間知らずというか。。












しかし、中3の夏に知るときがおとずれた。

夏休みにキャンプで山に行き、テントは無かったので野宿というか、川原にザコ寝ですね。

人里離れた山の奥、じゃまな明かりも無く、空気も澄んでいる。

星の眺めはすばらしい。

雲の一辺もない星空☆☆☆

あれ、でもなんかよく見るとうす曇りだねと仲間と会話を交わしているとき初めて気が付いたのだ。

それはうす曇りではなく、よーーく見ると無数の小さい星があまりにたくさんで雲に見えた、

「天の川」

だったのだ。






おしまい






milky-way-2695569.jpg





あとがき

7月初旬は天候もさえず、天の川の位置も高くないので、よく見えるのは、やはり梅雨があけてから。

お盆をすぎたくらいが高度もあって見やすいと思います。






くわしくはこちらを







あわせてどうぞ








今日の一曲 「スターゲイザー」
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2013-07-09


今日の一曲 「Stars」 SIMPLY RED
https://versatile.blog.ss-blog.jp/2014-04-03





▼ いちばん人気のTipsカテゴリー
https://yasssy.com/category/tips


映画【インターステラー】 宇宙のかなたへフッ飛ぶ
https://yasssy.com/mv-is




共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています