SSブログ

今日の一曲 「Copacabana」 N先生を思い出す [音楽]

今日の一曲は、バリー・マニロウの、

Copacabana (コパカバーナ)

高校の音楽の授業で、先生がお気に入りという事でかけてくれ、

その時はたいして気にも留めなかったけど、いま聴いてみると深いですね。

心に沁みます(特に歌詞が)









ほかに、コパカバーナ以外には、

You've Got a Friend

を聴かせてくれて、たしかキャロル・キングじゃなく、ジェームス・テイラーの方だったと記憶していますが、当時の第一印象は、

「いい曲だけど暗い・・・」

いゃあ、まったく・・若さとバカさは紙一重。

暗いと捉えて敬遠してしまうとは・・・

もちろん今では、どちらも大好きな曲です。




ベスト・オブ・ジェームス・テイラー

ベスト・オブ・ジェームス・テイラー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/12/08
  • メディア: CD




あと、ラテンパーカッションの時間、なんてのがあり、これが楽しかった。

ボンゴ、コンガ、マラカス、カバサ、ギロ、アゴゴベル、カウベル、クラベスなどの、楽器を各自が手にして、難しい事は考えずに、皆で音とリズムを楽しんでいたと思います。

ぼくの担当であり、お気に入りでもあったのはボンゴで、いい音をだすのはなかなか難しかった。














話しの内容、そして授業とも、とてもユニークな先生だったなぁと思います。

そんな音楽を楽しむという事を教えてくれた、N先生を思い出して、ここに感謝の意を表したいと思います。




おしまい














プレイリスト:ヴェリー・ベスト・オブ・バリー・マニロウ

プレイリスト:ヴェリー・ベスト・オブ・バリー・マニロウ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2012/08/08
  • メディア: CD








The Best of Barry Manilow

The Best of Barry Manilow

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sonybmg
  • 発売日: 2008/12/01
  • メディア: CD












bongo-5188141.png

banner06-3.png







リズム&ドラム・マガジン パーカッション完全基礎 絶対押さえておくべき奏法とサウンド (DVD付)

リズム&ドラム・マガジン パーカッション完全基礎 絶対押さえておくべき奏法とサウンド (DVD付)

  • 作者: 石川 武
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2013/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

PC版サイトでの閲覧を推奨しています