SSブログ

【防災と気象】カテゴリ新設 [防災と気象]

high-water-123205_960_720.jpg


「まさかこんなに雨が降るとは思わなかった」

そんな、まさかが起こりうる最近の気象状況で、この度、全国規模の豪雨が大きな被害をもたらしました。

これを機に、

「 防災と気象 」
https://versatile.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306165032-1

カテゴリを新設しました。

今までの記事を整理して少しでも見やすく!! そして気象に関心を寄せていただき自然の力のおそろしさを考えるキッカケを!! との思いがあります。



新ブログではコチラ

▼ 防災と気象
https://yasssy.com/category/weather




「自分の所は大丈夫と思っていた」


「ちょっと様子を見に行くだけだった」


過去の気象災害でも、そんな、ちょっとした油断から災害に発展したケースが数多く見られます。

我々が気象というものに対して、いかにふだんから関心が薄く、

「傘がいるか? 雨にぬれないか? 暑いか寒いか」

くらいのレベルでしか天気というものを認識しておらず、「極端な気象は、たやすく災害につながる」という可能性をまったく見過ごしてしまっていると思うのです。











これだけ被害が大きいと、メディアでは、

「 前代未聞 、 観測史上初 」

などと、今はさかんに騒ぎますが、ネタとしての価値がなくなればやがて取り上げられなくなり、忘れ去られて行きます。

被害にあった人、そしてこれから被害にあうかもしれない人にとって、これらのセンセーショナルなニュースはあまり意味のないものなのかもしれません。







関連記事

イエロー・ジャーナリズム
https://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-04-10












そんな訳で、

「 防災と気象 」


カテゴリに関して、今後ともすこしずつでも、継続して発信していければと思います。





おしまい







あとがき

とにかく、気象状況に油断のならない昨今です。

なお、防災関連でない暇ネタ系の記事は、

「 気象と季節感 」

でそのままです。





関連記事


【 水害 洪水 】

【キケンな離岸流!!】水の事故防止の為にぼくの危ない経験をシェアします!!
https://yasssy.com/water-acc

丹沢での事故
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-08-03

【相模川のライブカメラと水位まとめ】非常時の増水に備える
https://yasssy.com/weather-sriver





【 風害 強風 台風 】

【ビューフォート風力階級】 風力いくつとかを定義したイギリス海軍のえらい人
https://yasssy.com/weather-beaufort

特別警報の台風8号
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-07-07

秋深まる 今日から11月 木枯らし 冬のパワフル風に注意
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-11-01





【 高温 熱中症 】

【熱中症に注意!!】高温+湿度がもたらす砂漠なみの日本の暑さをデータで見る
https://yasssy.com/weather-temp

【地球こわれた!?】観測史上1位のオンパレード
https://yasssy.com/weather-httday





【 地震 その他 】

人類、「太陽風」で危機一髪だった??
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-07-28

3.11 「東北地方太平洋沖地震」 から4年
https://versatile.blog.so-net.ne.jp/2015-03-11-2

【マグニチュード1は食パン一斤と同じ!?】ユニークにわかりやすく、マグニチュードを語ります
https://yasssy.com/weather-mg





【 防災全般 】

「特別警報」始まる
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-07-31

9月1日 防災の日 「天災は忘れた頃にやって来る」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01

今日は8月31日だけれど防災訓練
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-08-31







共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています