SSブログ

歩き食べ [つぶやく]

「歩き食べ」


食べながら、歩く事。

いまどきは、別にめずらしくもありませんが・・・

ひとむかし前は、

あまりお行儀のいいものではないとされていたと思います。






hamburger-1238246_960_720.jpg





まぁ、あまりそんなカタイ事は言わずに、

昨今の実情に合った日常の風景を見てみると・・・

・部活帰りの中学生が仲間と何か食べながら帰っている

(成長期 体は栄養を求めている )

・朝のチャリ通学の女子高生が、

「歩き食べ」・・・ならぬ、これは「走り食べ」か

(女子高生の朝は忙しいんでしょうね )



・大人でも通勤途中のコンビニで買ったのを、

駅に着くまでにたいらげる、なんてのはよく見る光景









でも、だんだん年を重ねるにつれ、品格というか威厳というか、そんなものが備わってきて、「歩き食べ」なんかしなくなってくる、かと思いきや・・

自分の親くらいの、年配の人でもやっているのを見たときは、ちょっと・・・複雑な気持ちになりました。

(目撃は一回や二回ではありません )








ペット服 マクドナルド 風 ( S M L ) わんちゃん コスプレ 衣装 散歩 プレゼントに くま屋オリジナルノート付 (M)













まぁ、自分もソフトクリームとか食べながら歩くと、おいしいと思ったりするし・・・忙しい時には、貧すれば鈍のごとしで、

「歩き食べ」

になってしまう時もあるけれど、そんな時でも、人に見られているんだって事は意識して、恥ずかしくならないようにしていたいとは思うのです。

・・・・・・

そうそう今日、7月20日はハンバーガーの日で、1971年のこの日、マクドナルド日本1号店が東京銀座の三越内に開店したそうで、ここでハンバーガーを買い、銀座を「歩き食べ」するのが、当時の流行り、ステイタスだったとか、ないとか・・・日本の「歩き食べ」のルーツのひとつといえるのではないでしょうか。










ちなみに、ぼくは

「歩き食べ」

(人目さえ無ければ)

そしてマックも大好きです。





おしまい










TIGER ソフトクリームメーカー ソフトホワイト ABP-A600-WS

TIGER ソフトクリームメーカー ソフトホワイト ABP-A600-WS

  • 出版社/メーカー: タイガー(TIGER)
  • メディア: ホーム&キッチン








関連記事

寝ながらパソコン
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-05-13

変な親でしあわせ??
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-03-14

海まで歩く
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-02-11







フロム蔵王ソフトクリームミックス(1000ml)の6本セット

フロム蔵王ソフトクリームミックス(1000ml)の6本セット

  • 出版社/メーカー: 山田乳業
  • メディア: その他








ソフトクリームコーン No.1フレアートップコーン 日世 NISSEI 100個入り

ソフトクリームコーン No.1フレアートップコーン 日世 NISSEI 100個入り

  • 出版社/メーカー: 日世 (NISSEI)
  • メディア: その他





nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
okko

MACも苦戦してますね。食べ歩きは、ソフトアイスくらいかな。あれって、ジッと座って食べる物でもないような気がします。
by okko (2015-07-22 10:33) 

やっしー

okkoさま 毎度コメントありがとうございます。
ソフトアイス/クリームは、
やっぱり歩きながらですよね。
牛乳飲むときに腰に手をあてるみたいな、
流儀でしょうか(笑)
by やっしー (2015-07-22 17:50) 

PC版サイトでの閲覧を推奨しています