SSブログ

相模川で死体遺棄事件 [情報とソース]

 
 
家から比較的近い場所で、死体遺棄事件が発生したようで、

ホトケさまには申し訳ないけれど、

なんというか、ちょっとイヤ~な気分。




・平塚市の相模川に二重に包まれた遺体
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6137456









あまり、こういう悲惨な事件は極力見ないように、そして気にしないようにしているけれど、見たことのある風景や、聞きなれたの名前がニュース画面に映ってしまうと、現実感をともなってきます。














こんな事件の報道が多くなると、

「世の中が悪くなっていってるのでは??」

と、つい思ってしまいがちになりますが、

ここはひとつ冷静に「データ」を見ていくことにしましょう。







・警察庁トップページ>統計
https://www.npa.go.jp/toukei/index.htm#sousa










この警視庁の統計を、殺人事件にしぼって見てみると、

平成25年の殺人事件の被害者数は370人。

ということは全国平均で一日一人くらいの被害者が出ている計算で、これを多いと思うか、少ないと思うかはアナタしだい。

さかのぼること、約10年前の平成16年は699人で、

前述の平成25年の被害者数370人と比べると、倍近いの被害者数です。

そして、資料にも書いてあるけれど、

「 ここ10年は減少傾向にある 」

のだそうです。











いちがいにこれだけを取り上げて、判断はできないけれど、

「印象に偏りがちな報道」

だけでなく、データも見ていかないと、「ものごと」を正しく見れないのではと、この近い場所での事件で思ったのでした。





おしまい
















関連記事

目立たないニュース「値下げ」
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2014-08-26

ポータルサイトを考える
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-02-26

「川」の事
http://versatile.blog.so-net.ne.jp/2013-07-11






banner06-3.png




▼ いちばん人気のTipsカテゴリー
https://yasssy.com/category/tips



▼ ニュースと話題
https://yasssy.com/category/news

nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

PC版サイトでの閲覧を推奨しています