SSブログ

「まんだらけ」万引き対策のコストは誰が払う? [つぶやく]

ウチの近所にはないのだけれど、

ちょっと覗いてみたいなぁ、こんなお店。


・まんだらけ
http://www.mandarake.co.jp/









最近はご無沙汰だけれど、ぼくも古本屋にはよくお世話になっていました。

もちろんお金はちゃんと払いますよ。

日本人ですもの。





返さなければ顔公開…「万引き犯」警告に波紋
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140811-OYT1T50032.html?from=ytop_main4









問題の盗まれた品は

「野村トーイ製 鉄人28号 No.3 ゼンマイ歩行」

で、お値段は25万円!!

ブリキっぽいヤツですね。

絶版で希少品ゆえのプレミア価格というか、発売当時はそんなにするわけないと思いますが、欲しい人はこの値段に納得して買うのでしょう。






超合金魂 鉄人28号(ブルーメタルバージョン)

超合金魂 鉄人28号(ブルーメタルバージョン)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

これならひとケタ安いかも



さて、

「返さなければ顔を公開する」

と店側の対応は穏やかでない気もちょっとするけれど、もし、この盗んだ人間が25万円相当の物を自宅から盗られたら、どう思うのでしょうか?

きっと穏やかではないですよね。

盗んだ人間は、想像力も相手の気持ちを考える事も欠けている気がします。

自分は最近、仕事で店舗を廻る事も多いのだけれど、万引き対応と思われる警察官が裏に来ているのをよく見かけます。

あと、知り合いに店舗(ドラッグストア)に張り込むバイトをしている人もいて、店側としての損失がバカにならない様子はよく伺えます。

ほかに聞いた、とある話では某店で万引きが無ければ社員にボーナスが出せるのにと聞いた事があります。





鉄人28号 NO2 初版 グレー カードは硬質ブルー 大阪ブリキ 野村トーイ復刻版 美品

鉄人28号 NO2 初版 グレー カードは硬質ブルー 大阪ブリキ 野村トーイ復刻版 美品

  • 出版社/メーカー: 大阪ブリキ
  • メディア: おもちゃ&ホビー






盗み対策のコストは、価格に上乗せか、社員の身を削るか。

防犯カメラに、タグの機械、警備員(制服の)、etc

あげるとキリがない。 もったいない。

キチンと買う人のお金まで奪っている。

対応する警察官もタダじゃないんです。

公務員の給与財源は我々の税金なのですから。

加害者のプライバシーなんて
 
クソくらえ

 




おしまい















共通テーマ:日記・雑感

PC版サイトでの閲覧を推奨しています